SSブログ

マシンとの対話 [バイクのはなし]

こんにちは。
ついに関東も梅雨入りしたそうです。

土日は晴れて欲しい!(^◇^;)

マシンとの対話・・・と言うと、なんだか片岡義男さんの世界に行けそうな感じがしますが(笑)、先日w800に乗っていて、しみじみ浮かんで来たのがこの言葉でした。

オートバイに乗って走ると言うのは、常にマシンとの対話・・・。
いかに、自分がw650と数多くの対話をしてきたかを、再認識しました。

相棒が変わり、走る時、より対話に集中する必要がありました。

このギアで良い?それとも・・・?

ブレーキはどこから?
エンブレはどのくらい?
もう一つギアを落とした方がいい?

w800のエンブレ(エンジンブレーキ)は、私が乗っていたw650に比べて弱くてビックリ。
アクセルを戻しても、あまりブレーキを感じません。

w650の時は結構エンブレに頼っていたので、ブレーキングのタイミングも同じにはいかないみたい。

image.png
地道に対話して行こうね♪

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  
 人気ブログランキング
       
ブログランキングにリンクしています


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ミキティ

お疲れ様〜。
とうとう梅雨になっちゃったね。
明日はどっかいくのかな?
私は次週に備えておとなしくしてるよー

650と800ってずいぶん違うんだね。
会話しながら思い出も増えていくんだね(^_−)−☆


by ミキティ (2017-06-08 18:34) 

ピら手

ミキティさん
お疲れさま〜(^ν^)
明日あさっては仕事なの(^◇^;)
日曜日、ちょこっと乗れたらいいなぁ。
来週お天気だと良いねぇ。

by ピら手 (2017-06-08 20:39) 

ツーヤン

今晩はピら手さん、ちょいとご無沙汰でした。嫌な梅雨になりましたね。
バイクとの対話、ピら手さんのバイクに対する想いを感じますねぇ!
永いこと色々なバイクの乗りましたけど自分はあったかな、、、
エンブレが650と違うのは、ギヤ比が違うんでしょうかね800は、取説がどちらもあったら解ると思いますが、
by ツーヤン (2017-06-08 21:37) 

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

>マシンとの対話・・・と言うと、なんだか片岡義男さんの世界に行けそうな感じがしますが
わたしのリアルに片岡義男さんの世界のバイクですがほとんど対話になりませんよ。
聞く耳持たない頑固でボケた年寄バイクです。
勝手に止まる、食い意地は張っている(燃費悪い)、よく物を落とす、音だけは達者ですが体がついてこないなどなど・・・

>アクセルを戻しても、あまりブレーキを感じません
圧縮比なのかなぁ。
by SevenFifty (2017-06-08 22:23) 

ピら手

ツーヤンさん
こんにちは。バイクとの対話、というより、私の場合は会話かもしれないですが・・・(笑)
w650はかなり昔気質のタイプで、w800はスマホ世代みたいな感じです(^ν^)
ギャップがすごい(笑)


by ピら手 (2017-06-09 17:36) 

ピら手

SevenFiftyさん
すごい(笑)リアル片岡義男ワールドは甘くないんですね。
笑っちゃうくらいに我が道を行くタイプのマシンなんですね〜。
手がかかるほど愛着もわくのでしょうね。

by ピら手 (2017-06-09 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。