SSブログ

茶摘みと製茶★自家製お味噌その後★忍びの家 [ナチュラルライフ]

こんにちは。(^ν^)

もう少しで今週も終わりますね。

火曜日、バイクショップの社長さんからw800の登録が済んだとの連絡をいただきました。

早速、保険会社に電話で車両の変更を連絡し、車検証の写しを送って、手続き完了です。ワクワク♪(^ν^)

日曜日は新茶を摘みに行って来ました(≧∇≦)

昨年2回行って、その楽しさとおいしさにハマってしまいました。(笑)

image.jpegimage.png

袋いっぱいで200円の茶摘みです

image.jpegimage.jpeg

柔らかな新茶♪

今回はたくさんありました!!

image.jpeg

てんとう虫くんも♪

帰ったらまずは洗って少し干して

image.jpeg

ホットプレートで蒸して、揉んで、水分を飛ばして行きます。

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg

3セットに分けて、手で揉みながら・・・

これが、結構ハード(笑)

茶もみ筋肉痛になります。

image.jpeg

ようやく完成〜!!(≧∇≦)

甘くて苦味がなく、香りが良くておいしいお茶です♪色は薄め。

お湯を注ぐと当たり前ですが、葉っぱの形に戻ります。

これは昨年から母の日プレゼントにしています♪(^ν^)

仕事の合間にも飲んでます♪

さて、2月に仕込んだ麦麹+米麹のお味噌ですが、、水分が出てきて、かぶせたり敷いていた新聞がビショビショになっていました。

お味噌を切らしてしまい、試しに開けてみた所・・・なんと!!

↓重しをとったところ

image.jpeg

少し混ぜてみると、鮮やかな色のお味噌になっていた。

image.jpegimage.jpeg

お味噌をキュウリにつけて食べたら、、、☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

最高のおつまみ♪

さらに熟成すればもっともっとおいしくなるだろうなー(^ν^)

楽しみです♪

忍者な息子が姉からもらった忍者ステッカー。

息子が部屋の柱やドアに貼っています。

image.jpegimage.jpegimage.jpeg

なんか面白い(笑)

ちなみにKawasakiのニンジャに乗りたいらしいです(笑)

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  
 人気ブログランキング
       
ブログランキングにリンクしています

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

sakura

Ninjaに乗りたい!

いいね!!(≧▽≦)

家族でツーリング♪
将来が楽しみ!!
by sakura (2017-05-19 18:56) 

ピら手

sakuraちゃん
家族でじゃなくて1人でじゃないかな?(^◇^;)
sakuraちゃんの息子くんもバイク乗りに!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
親子ツー楽しそうだね。
by ピら手 (2017-05-19 21:14) 

すらいむらいだー

なんか、お茶の話読んでて、石臼買えば?と思いましたよ。

石臼があると。。抹茶が作れる、コーヒーも轢ける、蕎麦もいける、黄粉も作れる。。。どぉ?
by すらいむらいだー (2017-05-21 20:55) 

ピら手

すらいむさん
確かに!我が家のライフスタイルに合ってますね(笑)
ただ、誰が回すのか?と言う問題点がありますが。
by ピら手 (2017-05-21 21:04) 

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

自家製の味噌を造られるのですが。
あっぱれです。
わたしんちは自家製を作る自信がないので、地元の家族経営の醸造所で専用の味噌を造っていただいています。
秋に仕込んで出来上がりは翌年の秋、自宅で熟成させて食べるにはさらに3か月以上先です。
by SevenFifty (2017-05-22 21:47) 

ピら手

SevenFiftyさん
今回の仕込みはかなり眠かったので忘れられません。
(深夜3時までかかった)
水吸わせるのに8時間、茹でて潰して塩と麹と混ぜて甕に入れて6時間・・・何かの修行かと(笑)
まだ米麹が米粒状態です(^◇^;)
味噌汁にはまだ早かったですね。
でも、食べられないことはないです。
3か月で開けたのは初めてですが、
きゅうりにつけたりする分には問題ありませんでした(≧∇≦)
マイ味噌屋さんのお味噌も楽でプロのお味噌が楽しめて良いですね!
by ピら手 (2017-05-23 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。