SSブログ

走れ、いい女 [バイクに関する本]

以前からずっと読みたかった三好礼子さんの本「三好礼子《バイク》術・走れ、いい女」(晶文社 1986年)と偶然出会って、夢中になって読み終えました。
image.jpegimage.jpeg
彼女が結婚をして渋谷で哲輪と言うバイクショップを開いている当時の本です。

バイクで原稿を届ける仕事をしていた頃の話や、雑誌ミスターバイクにツーリング記事を連載していた頃の話、モトクロスの話、片岡義男さんにもらったバイクの話、バイク仲間の話、鈴鹿8耐の話など、どれも初めて知る内容で面白かったです。

特に印象に残ったのは、北海道から帰ってくる女2人タンデムツーリング(オール野宿)の日記と、女性限定のお泊りツーリング「ミスバイク一万人大会」(1984年〜1986年)の記録です(^ν^)

タンクトップで日焼けしながら東北を走り回っていたレポートなど、ちょっとしたカルチャーショックを受けました。(^◇^;)
(私はタンクトップではさすがに乗れませんけどね。)

今から30年前の話です。

この時、ミスバイク一万人大会に参加した人たち、今も現役で走っているひともいるのかなぁ?

日本全国から女性ライダーが200人も集まってお泊りツーリング。
なんて楽しそう!(≧∇≦)

三好さん、面白いこと色々していたんですね。

読んでいてとても楽しくて元気をもらえる本でした。

女性×オートバイ=限りない可能性
なんだなぁ。

出会いもあり、旅もあり、得るものが何と多いことか。

女性ライダー同士の大勢でのお泊りツーリング、機会があればぜひ行きたいものです♪(^ν^)

一人旅で日本一周した時の話も色々あって女性ライダーさんにはオススメの本です♪(図書館にあればラッキー♪)

全ての女性ライダーさんへ

走れ、いい女♪(^ν^)

お互いにバイクを楽しみましょうね♪
どこかでお会いできたら嬉しいです。


ご訪問ありがとうございます♪
よろしければクリックで応援お願いしますo(^▽^)o

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています






nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 10

団塊ガールズ

ピらちゃん、こんばんは!
私は弟が10代からバイクに乗ってたので(ハーレーにもですよ)この方のお名前はよく聞いていました。
すごいカリスマ性ありましたね~!
ぜひこの本を読んでみたいと思います。
図書館?古本屋さん?かなあ、、

ピらちゃん、これからも頑張って走ろうね。
走れ!いい女~♫ ですね(^^)v
by 団塊ガールズ (2016-09-06 20:24) 

ミチル

私もいい女になって、走りたーい
*\(^o^)/*
私はまだまだ当分修業中かな[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
ピらちゃんは、いい女よね??うん、間違いない!

by ミチル (2016-09-07 13:53) 

ピら手

団ガルさん
こんにちは(≧∇≦)
弟さんつながりで、ご存知だったんですね♪
この本はずっと読みたかったんです♪
女性ライダーっていいなあって心から思います。
図書館で巡り会えたらいいですね!
走れ!いい女♪(^ν^)
女性ライダーの合言葉にしたいですね
by ピら手 (2016-09-07 17:25) 

ピら手

ミチルさん
いやーミチルさんには負けるわ♪(^ν^)
女性ライダーって、みんな素敵で
輝いてるよね。
私はもっと多くの女性にバイクに乗って欲しいんだけど、、
そろそろ女性バイクブーム再来しないかなぁ?

by ピら手 (2016-09-07 17:34) 

タマ

ピらちゃん

ピらちゃんは間違いなく「走れ、いいオンナ」だよ。
私はヤル気が足りないからダメだな。

三好さんは美人さんだったし、当時は女性ライダーって珍しかったから、バイクに興味のない私でも昔から知ってたなぁ。

今は自給自足の暮らしを楽しんでる様子を数年前にテレビで観たよ。
やっぱり自然体だったなぁ。

全然関係ないけど ‥‥
団ガルちゃんに弟、しかもバイク乗りの弟がいたなんて、知らなかったなー
私と一緒だ〜(*^_^*)
by タマ (2016-09-07 18:03) 

ミキティ

こんばんは〜。
走れ、いい女♪
いい響きだねぇ〜(≧∇≦)
女性×オートバイ=限りない可能性
コレも妙に納得してます。笑
礼子さんはやたらカッコよかったけど、今も魅力的な暮らしをしてるんだね!
by ミキティ (2016-09-07 19:36) 

ピら手

タマちゃん
いい女はやる気が必要なの?(笑)(≧∇≦)
タマちゃんやる気あるよー!!
二台持ちだし( ´ ▽ ` )v
とてもやる気を感じてるよ♪
確かに、自然体っていうのは大切だね。
そっかぁー、2人ともお姉ちゃんだったんだね!

by ピら手 (2016-09-07 20:11) 

ピら手

ミキティさん
なんか私もとても気に入っちゃった。
いい女って言うところがねー( ̄▽ ̄)☆
出会う人、出会う人、みんないい女♪(^ν^)
オートバイが世界を広げてくれて、
生きる喜びをくれているからかな?



by ピら手 (2016-09-07 20:24) 

すらいむらいだー

あっれぇ??・・・コメが消えてる。。ので再度。

燃えろ!いい女、て歌がありましたなぁ。。。
ま。それがどうした、と言われても困りますが。

30年前。。その頃すでにライダーだった私。
しかし、自分でも驚く程進歩が無い!

そういや、その頃、「風します?」て言う、女性ライダーを主人公にした4コマ漫画がありました。
もう、内容は覚えてないのですが、もしかして、当時、ちょっとした女性ライダーブームのようなもんがあったのかも知れません。

所で、地味な布教活動?の成果か、姪が「バイクの免許とってもいいかも?」位まで乗り気?になってきました。
もし、らいだーになった暁には、先輩の女ライダーとして、ご指導、ご鞭撻をよろしくお願いします。
by すらいむらいだー (2016-09-08 21:27) 

ピら手

すらいむさん
今から30年ほど前にはバイクブームがあったみたいですね。
ちょうどその頃の本ですので、女性ライダーも
多かったのかなぁ?と思います。
当時は今よりも女性の社会進出が抑えられていたので
今のように自立して楽しむというスタイルはまた新しい形なのかな?と思い、嬉しく思います(#^.^#)
姪っ子さんもライダーの仲間入りですか?
おめでとうございます♪先輩の女ライダーって・・・(笑)

by ピら手 (2016-09-09 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。