SSブログ

風防と風切り音★お茶とスナップエンドウの収穫 [メンテナンス]

こんにちは(^_−)−☆

昨日は小学校のPTAの集まりがありました。 
ちょこっとだけ時間があったので行く前に風防を着けたダブルに乗ってみました。

帰宅してソッコーで革パン革ジャンに着替えて出発です。

視界は全く気にならず、問題なし。
雨や夜はどうなるんだろう?
ちょっと心配。(´・_・`)

しばらく走って気がついた。

私のダブルってこんなに風の音がうるさかったっけ?
今日はなんかスゴイぞ!?

どうやら時速40kmを超えると、ヘルメットの中の風の巻き込みがすごくて、ビョオオオーとかゴォおおおおーとか、嵐のよう。

気持ち良く加速しても、この音では・・・
(^◇^;)ツーリングはできないよー

身長とかヘルメットの形状とか、色んな要因があるんだろうな・・・(´・_・`)

しかも、布の部分でウィンカーが全く見えなくてなんか不安。
いつも目で点灯を見て確認していたから、見えないのが気持ち悪い〜(^◇^;)

ぐるりと近場を走って、帰宅して大急ぎでまた着替えて小学校へ。

残念だけど、ご縁が無かったみたいでやっぱりはずす事にしました。

はずすのは10分くらいでした。
image.jpegimage.jpeg
やっぱりウィンカーが見えるとホッとする〜(≧∇≦)

風防ってつけてみないとわからないから難しいですね。

それにしても風切り音が増幅するなんて予想外の展開でした。

多分、風防で流れの変わった風の通り道にちょうど私のヘルメットの下側があたるのではないかと思われます。

身長のある人やフルフェイスじゃない人なら問題ないのかも。(私は158cm、ヘルメットはアライのフルフェイス)

非常に残念です〜。・゜・(ノД`)・゜・。

気を取り直して今日はお茶摘みとスナップエンドウ摘みに行きました。
(二箇所の畑に行った)
image.pngimage.png
まずはお茶♪

次はエンドウ♪
image.pngimage.png
どっさり!
image.jpeg
手前がサヤエンドウで奥がスナップエンドウ♪これだけとって200円でした(≧∇≦)
楽しかったー(#^.^#)

前回(2週間前)より、お茶は大分葉が大きくなり、スナップエンドウは大きくなって探しやすくなっていました。わーいo(^▽^)o

ご縁があって地元の方々がやっている畑にお邪魔させてもらえるようになり、季節によって様々な野菜の収穫が体験できるそうなのでとても楽しみです。

今はじゃがいもの成長真っ盛りでした。いつかじゃがいも掘りも楽しめそう。

お茶っ葉は早速製茶しましたよ♪
image.png
今回は蒸したあとホットプレートで乾燥と茶もみをやってみました。
フライパンよりは一度にたくさんできて座ってできるので楽でした(≧∇≦)

初めてカマキリの赤ちゃんを見ました。
image.jpeg
ちっちや〜(≧∇≦)

てんとう虫くんも遊びに来てくれた
image.jpegimage.jpeg
自然界の営みと恵みを感じました♪


よろしければ応援クリックお願いします♪(≧∇≦)

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています(^^)

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

姶良のペガサス

御無沙汰しております(/_;)読み逃げばかりで<m(__)m>
風防の件ですが布がある為に風を巻き込んでいるのでは?
夏場は風を吹き抜かす為にも布部分を外して風防のシールド角度を変えられるのであらば調整してみれば?私の通勤ステ吉号にはバン吉から移殖したGIVEの風防を付けていますが軽い雨なら胸元もあまり濡れずに防雨性を保てます。シールドの角度が直立に近いほど風の抵抗を受けますので調整が可能かどうか確認してみれば風防がきっとお役にたとうかと!
by 姶良のペガサス (2016-05-22 16:23) 

ピら手

姶良のペガサスさん
お久しぶりです(^-^)
ナルホド、布を外したり、角度を変えたりと
試せば良かったですね〜(^◇^;)
思いつきませんでした。
機会があれば試してみようかな?
by ピら手 (2016-05-22 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。