SSブログ

長野de真田旅☆(3)上田城と安楽寺でお宝との出会い [お出かけ]

長野の旅二日目は森林公園から別所温泉を通り抜けて上田城に向かいます。
image.jpegimage.jpeg
夜は雨が降りましたが、朝はスッキリ!

のんびりと電車旅も良さそう♪
image.jpegimage.jpeg
上田から別所温泉へと電車が出ているみたいでした。

上田城は上田駅の北西で、徒歩15分くらい(坂道)です。
前日に駅の北側で上田城渋滞に巻き込まれたので、北側は避けて南口の駐車場に車を停めて歩いて行きました。
image.jpegimage.jpegimage.jpeg
坂を登りきると、ようやく入り口が見えてきました
image.jpegimage.jpeg
上田城跡は公園になっていて、お城はもう無いけれど、幾つかの櫓が残っていて見学することができるようでした。
image.pngimage.jpeg
が、長蛇の列を見て断念(^◇^;)
寄ろうと思っていたNHK大河ドラマ館も、炎天下の長蛇の列を見てやめました。
またブームが去ったら見に来るかも?
(^◇^;)
とりあえず城跡を散歩してみたりお濠のまわりをぐるりと一周して、
image.pngimage.png
公園の敷地内にある上田市博物館に入ってみました。
本館と別館があって、本館は真田氏の後に上田城主となった仙石氏の資料などが展示されていました。
ここで見なくちゃいけないのは別館でした!
image.jpeg
真田氏関連の資料や真田幸村の肖像画、真田昌幸所用の鎧兜や、真田氏のではないけれど変わり兜の鎧兜が2点展示されていました。
複製品の場合には、原本は真田氏宝物館と書かれていて、次回はそちらにも行かねばと思いました(^-^)
信号を渡った所にある観光会館(お土産処)は、これまた店内に隙間がないくらいの大行列!
ここでお土産を買うのは諦めました(^◇^;)
感激して駅に戻る途中、上田高校の歴史ある門とお濠を通りました。

image.jpegimage.jpeg
古い建物を生かした素敵な作りで、素晴らしいなと思いました。
お濠がある学校って、すごい!お城のようですね。
駅近くのショッピングセンターでお昼を食べて子どもたちにはおもちゃを買っていただき、別所温泉の安楽寺へと戻ります。
安楽寺は鎌倉時代の禅寺で、国宝の三重塔がありました。

image.jpegimage.pngimage.jpegimage.jpeg
拝観時間終了間際でしたが間に合いました。
重要文化財の彫像や、十六羅漢などもありました。
安楽寺を後にして、田沢温泉へ向かいます。
田沢温泉と別所温泉は結構近かったです。

image.png
でも雰囲気は田沢温泉の方が温泉街は小さく外湯も1つでこぢんまりとしてひっそりとしています。
田沢温泉富士屋ホテル
image.jpeg
長い廊下にたくさんお部屋があるお宿です。
露天風呂はぬるめで、内風呂は熱め。
どちらもぬるすべのお肌に良さそうないいお湯です。
誰もいなくて家族風呂のように貸切で寛いで入ることができました。
食事は卵アレルギー対応もしてもらえて、グループで別室にしてもらえたので小さな子ども連れには助かりました。(子ども四人、大人六人)
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
夕食も美味しいお酒と共に楽しみました♪火を起こさなくて良いって楽だな〜(笑)
このホテルの近くには有乳湯(うちゆ)という外湯がありました。
翌朝の早朝に息子とお父さんと行ってみました。
坂道に何とも風情がある宿が並びます。
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
なんてダブルが似合いそうな所なんだろ(笑)
なまこ壁とか、好きなんですよね〜。
image.jpegimage.jpeg
ここも入浴200円と良心的な価格です。
(ホテルで券をもらえば無料でした)
湯温はぬるめで長く入れる感じ。
湯治で来る人もいるようです。
昨日の別所温泉といい、この田沢温泉といい、これまで入った温泉の中でも超すんばらしいお湯でした。
長野って、温泉ヤバい!
翌日、室賀温泉へと行きました。
ここでは蕎麦の打ち方を教えてもらいましたよ(^-^)
(これまたすぐ近く)
真田丸に出てきた室賀氏も入ったのかしら?
この温泉もスゴかった!!(≧∇≦)

続く

ご訪問ありがとうございます♪
よろしければクリックで応援お願いしますo(^▽^)o

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています(^^)

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ウシ子

GWの上田城、激混みだったんだね
ウシ子が行った時でもかなりの混雑だったもん
ドラマ館は面白かったけど、ドラマ見てれば別にいいかな?という感じもした(笑)
博物館とかウシ子は好きだけど、お子ちゃまたちは飽きちゃったりしないの? ウチの子供は恐竜の博物館とかは喜んだけどね(笑)
安楽時! 小説に出てきたねー! ケガの介抱をしたところだったっけ? 実際に見るとまた興味深いよね~
それにしても・・・Wのシールド 自分で付けたの、スゴイよー! ピらちゃんはお料理も出来るし、ホントに器用だね(^^)
by ウシ子 (2016-05-19 00:27) 

ピら手

ウシちゃん
午前中でも激混みだったよー。
ドラマ館なら子供もドラマ見てるから楽しめるかな?って
思ったけど甘かった(^◇^;)
全国から来ている模様。
上田市博物館は小さくてすぐに見終わるから大丈夫だったよ(^-^)安楽寺、真田太平記にもちょくちょく出てくるよねー(#^.^#)激シブのお寺でした。
シールド、ちゃんとついているかは不明だよ(笑)



by ピら手 (2016-05-19 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。