SSブログ

歴史秘話ヒストリアとお花のモチーフ [読書]

こんにちは。
今夜は冷えますね。

座卓の下のホットカーペットでぬくぬくしながら家族で歴史秘話ヒストリアの録画を見ていました。

武田信玄の息子、勝頼についての秘話でした。
跡継ぎとして指名されなかった苦悩や奮闘の様子などが紹介され、
家族を大切にし、戦国武将としては異例の家族と一緒に描かれた肖像画が高野山にあり、テレビ初公開だとの内容でした。

再現ドラマも素晴らしくて大好きな番組です(o^^o)

本も出ていてとてもわかりやすくて、面白いのでオススメです(o^^o)
image.jpg
最近歴史にハマっています。
20代の頃は全く興味なかったけど、こんなにも歴史が面白いなんて、、
目指せ歴女?(^◇^;)
一人ひとりにクローズアップすると本当に面白い。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
そして今の私達に繋がっている。
不思議な感覚です。

今日はお花のモチーフを編みました
image.jpg
たくさん編んでつなげてみようかな?

先日だんなさんが酒屋さんで勧められて買ってきたお酒がこわいお酒で••
image.jpg
飲みすぎました(^◇^;)

はりはり漬けがなくなり、また作ろうとして大根を切ったらあんまりみずみずしいので味噌マヨ醤油で食べてみたら家族全員がハマりました(笑)

image.jpg
甘い大根でした!

お昼にご飯なしでおかずとお味噌汁の生活が続いてます♪
image.jpg
お腹がすっきりして調子が良いです(o^^o)

2月も後半。あと少しで来年度がやってくる!(^◇^;)
ラストスパートですね。

インフルエンザが流行っています。
お気をつけください。

ブログランキングへのリンク

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングに参加しています(^^)

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

タマ

ピらちゃん

モチーフ編みはいいね。
空いた時間にちょこちょこ編めるから良いみたいだよ。
子供の頃に着ていたセーターとか、ハンパ糸で編み溜めたモチーフでブランケット作ったよ。
母がね!(^。^)

お腹がスッキリするお弁当、いいね。
大根も美味しいものは、そのままでバリバリいけちゃうよね。♪
by タマ (2016-02-24 07:28) 

すらいむらいだー

歴史は大好物です。

今日のヒストリアの226事件、亡き父が経験してまして・・
「朝、学校行ったら級友が。機関銃の音がした、て言っていたんで。そんなバカな事があるか!なんて言ってたら、実は226事件でさ、そのせいで、学芸会が中止になった」
なんて言ってました。

随分前、二人で車で都内を走っていた時
「この辺で226事件があったんだよ」
なんて教えてもらったんですが、今となっては、もうどの辺かすらも思い出せないのでした。
by すらいむらいだー (2016-02-24 19:46) 

ピら手

たまちゃん
そうだね!色んな糸で編んでも楽しいね!
飽きっぽい私にはぴったりかもo(^▽^)o
そろそろ編み物シーズンも終盤だね
たまちゃんのお母さんはモチーフ名人だったみたいだね♪
素敵*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
毎日の積み重ねだからね〜(^◇^;)
食生活見直すきっかけになったよ!ご飯詰め忘れで(笑)
by ピら手 (2016-02-24 21:21) 

ピら手

すらいむさん
ハイ、存じております(笑)
なんかツボが合いますよね( ̄▽ ̄)☆
別世界の話のように感じていましたが
改めて知りたくなり、録画予約しました
(毎週水曜日、10時からだったんですね)
毎週録画して歴史秘話を満喫しようと思います♪o(^▽^)o


by ピら手 (2016-02-24 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。