SSブログ

お餅つきとサツマイモ蒸しパンと衝撃の本 [日々のあれこれ]

こんにちは(o^^o)
今日は学童のお餅つきでした
image.jpgimage.jpg
みんなでワイワイお餅をつくのは楽しいですね。

来年から娘が学童に入るから、あと六年間は楽しめそうです(o^^o)

あんこ、きなこ、醤油のお餅を作って豚汁と一緒にいただいて、子供達の手作りカルタで楽しみました(#^.^#)
image.jpgimage.jpg
気づいたら蒸したてのもち米の熱さで火傷してました(^◇^;)水ぶくれになってた〜

ある意味貴重な体験でした(≧∇≦)

息子の書き初めはやっぱり、、

image.jpg
3年連続の「忍」
さすが忍者(笑)

帰り道、ふと道端に!

昨日、七草セットに入ってなかったホトケノザが(≧∇≦)いっぱい生えてる!
image.jpg
image.jpg
本で確認(笑)

(追記)残念ながらこのホトケノザは春の七草のホトケノザではないみたいです(^◇^;)
春の七草のホトケノザは、コオニタビラコのことを言うみたい。
このホトケノザは食べないでね〜

なずな(ペンペン草)もあるし〜
image.jpg
来年からは道端に生えてるので行けるかもしれない(笑)

オオイヌノフグリは、図鑑によれば1日で散ってしまうのだそうです。
image.jpg
儚い命ですね。

今日、このところの暖かい陽気で膨らんでいた雲龍梅がついに開花しました。
image.jpgimage.jpg
1月に開花とは異例の早さ。
今年の梅の開花は相当早まりそうですね。

暖かい陽気でお花たちも元気です♪
image.jpgimage.jpg
おやつに作ったサツマイモ蒸しパン♪
image.jpgimage.jpg
大ヒットでした(≧∇≦)

作り方は超簡単
⑴ホットケーキミックスに、砂糖大さじ2、菜種油大さじ1くらいと水を入れて混ぜる
⑵サツマイモのみじん切りを混ぜ、蒸し器の中にアルミカップを敷き、おたまで八分目まで入れて15分蒸せばできあがり♪(o^^o)

久しぶりに大ヒットのおやつでした(≧∇≦)

アルミカップをまるめてアクセサリーを作っていた娘です(笑)
image.jpgimage.jpg
手紡ぎの毛糸に合わせるあたりがニクい(笑)

カーディガンの前見頃は35センチくらいまで進みましたo(^▽^)o
image.jpg
自分の好きなことに時間を使うって贅沢ですね♪(o^^o)

そうそう、最近読んだ本でびっくりした本がありました
image.jpg
「嫌われる勇気 自己啓発の源流アドラーの教え」(岸見一郎著 ダイヤモンド社 2013年)です

何をびっくりしたかというと、自分が15歳くらいからいままでかかって考えてきたことや実践していたことが書かれていたからです。

この中では一人の青年と哲人の会話形式でアドラー心理学について語られます。
アドラー心理学とは、他者を変えるための心理学ではなく、自分が変わるための心理学なのだそうです。

えば親や上司の期待通りの人間であろうとする生き方を否定しています。

「人生のカードを他者に委ねるかそれとも自分が握るのか」
「我々は他者の期待を満たすために生きているのではない」

これは子育てをする上でも、自分の中にイメージしていることでした。子供は自由な人生を選ぶ事ができる。

また、過去にとらわれず、いまを生きることを説いています
「われわれはもっと「いま、ここ」だけを真剣に生きるべきなのです」

「ほんとうはこれがしたいけど、やるべきときがきたらやろうと考える。これは人生を先延ばしにする生き方です」

過去の体験を引きずるのは自分が無意識にその体験を持ち出す理由があるからだということです。

そうするもしないも自分次第。

そして自分を受け止める
「自己受容」
他者を信頼し、横の関係をもつ仲間とする
「他者信頼」
そして他者の役に立っているという
「他者貢献」

これが幸せになるための条件としています。

自分で知らないうちに試行錯誤しながら思っていた事が文章化されていて衝撃でした。

心がとても軽くなる心理学なので
興味のある方は読んでみて下さいね♪(o^^o)
ではでは〜

ご訪問いただけて嬉しいです♪

↓クリックで応援していただけるともっと嬉しいです(o^^o)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(10) 

nice! 2

コメント 10

タマ

ピらちゃん

アドラー心理学、最近よく耳にするね。
子供の自由にって、実際に子供を持つとなかなか難しいものなんじゃないか?と思う。
どうしても親の希望や夢が入っちゃうことが多いからね。
私の母はまさにこのタイプ。
母の顔色をいつも気にしてたよ。
やっと自分受容に気づいて楽になったのは15年くらい前。
それからはとても楽になったな。
他者信頼と貢献はまだまだだよ。(^_^;)

今を生きる、これのお手本はワンコだよ。彼らは純粋に今を生きてる。

あ、でもね、私は誰かのために生きるってこともあるんじゃないか?と思う。

意見はみんな違う。
だからいいんだよね。(*^_^*)

学童の餅つき、楽しそうだね。
つきたてのお餅は美味しいよねー

‥‥私は学童がイヤで2回脱走した過去あり〜(^_^;)
by タマ (2016-01-09 23:43) 

ピら手

たまちゃん
昔はよく心理学系の本を読んだけど、ここまでズバッとくるのはなかったな〜
親との価値観の違いに戸惑ったりした時があったけど
ある時からふっと価値観の違いを受け入れて楽になったのを覚えてるよ。
でも私はお母さんの顔色なんて気にした事がなかったよ(笑)たまちゃんママは教育熱心なママなのかな?
確かにワンニャンちゃんたちはしがらみがないから癒されるのかもしれないね。
誰かのために生きるって言うのも自分に無理がないなら素晴らしいと思うー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
たまちゃん脱走歴2回?ワルだなー(≧∇≦)
by ピら手 (2016-01-10 00:16) 

通りすがりのW800乗り

年のため、コメントしておきますが、春の七草のホトケノザはキク科のコオニタビラコのことです。
シソ科のホトケノザは入れない方がいいと思いますよ。
by 通りすがりのW800乗り (2016-01-10 08:40) 

ピら手

通りすがりのw800乗りさん
コメントありがとうございます
そういえば七草セットにもコオニタビラコなどが入っていますって書いてありました(#^.^#)
図鑑にも春の七草にコオニタビラコは書いてありましたがホトケノザは入っていませんでした。
危うく食べるところでしたー(≧∇≦)アブナイアブナイ

by ピら手 (2016-01-10 11:26) 

通りすがりのW800乗り

余計とは思いましたが、失礼しました。
Wのプラモを探して検索でたどり着き、それからちょくちょくのぞかせてもらってます。

KAZEに載っていましたね。
ビックリしました。

では、rom に戻ります。
今後とも楽しいバイクライフを…
by 通りすがりのW800乗り (2016-01-11 18:40) 

ピら手

通りすがりのw800乗りさん
いえいえ、おかげさまで春の七草について
色々と調べてみるきっかけになりました(^o^)
ホトケノザって言う名前の草だけど
春の七草のホトケノザって言うのは違う草の事だとは!
驚きです。息子の国語辞典の七草のイラストにもシソ科のホトケノザが描かれていて、混同されているようです。
ハイ、昨年レディースミーティングでKAZEデビューしました(≧∇≦)プラモデルはまだ未完成ですが〜(^◇^;)
by ピら手 (2016-01-11 20:59) 

sakura

え!?
もうぺんぺん草生えてるの!?
うちの周りではまだ見かけませんよー。
梅もまだ固い蕾のままだし・・・

こっちの方が寒いのかしら?(^_^;)

あちこちで見かけるその雑草・・・
ホトケノザって言うんだ!
初めて知ったよ!
ありがとう♪
by sakura (2016-01-12 17:51) 

りじゅん

新年そうそう、水ぶくれ痛かったですね(´;ω;`)
もう、大丈夫ですか?

お花いっぱい 美味しそうなさつまいも蒸しパン
いつも、ほんわかさせてもらっています( ´艸`)
ちょうどよい大きさのセイロですね。
我が家のは小さい段々なので、次買うのは、このサイズだ♪と、ロックオンしておりました。
今年も、よろしくおねがいします(*゚▽゚*)
by りじゅん (2016-01-12 23:36) 

ピら手

sakuraちゃん
探したの?(笑)(≧∇≦)
けっこう我が家にも生えてることがあるよ
ホトケノザ、かわゆくて好きになったよ♪(o^^o)
もう忘れないねー( ̄▽ ̄)☆
あ、食べないでね♪


by ピら手 (2016-01-12 23:40) 

ピら手

りじゅんさん
おもちって熱いんですね(^◇^;)
来年はやけどしないのが目標(笑)
セイロ、ちょうどいい大きさですよ〜
豆乳バージョンレーズン入りもつくりました。
ふわふわ感はなく、もっちりした感じで
豆乳蒸しパンも好評でした(≧∇≦)
今年もよろしくお願いします♪(o^^o)
by ピら手 (2016-01-12 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。