SSブログ

大発見★新聞紙de家中がピッカピカにぃ〜!(≧∇≦) [木の家つれづれ]

こんにちはo(^▽^)o
先日のお茶殻deお掃除が気に入って、今日もやろうとしたら・・・

休日はパンとコーヒーの我が家、お茶殻がありませんでした。

コーヒーかすを撒くわけにも行かないしなあ(笑)←真っ黒くなっちゃう!

そこで、職場の用務員さんがされていたように、濡らした新聞紙を撒いて掃き掃除をしてみることに。

新聞紙を濡らす時に、教育実習でやった土鈴作りを思い出しました(#^.^#)
(ドロドロにした新聞に陶器の玉を入れて丸くしたものを使います)
ころころと優しい音がするんですよね。

話が逸れましたが・・・(^◇^;)

お茶殻よりも大きな塊になり、掃くのが楽〜♪

目の悪い方や高齢者の方にもいいかも
しれない!

掃き掃除ってゴミが見えにくいし、達成感が少ないんですよね。

でも、濡らした新聞があると、ゴミやホコリを吸着してくれて、舞い上がらない。そして、目立つので掃く目標になって便利〜o(^▽^)o

和室もやってみましたが、お茶殻より抵抗感がないと思いました(#^.^#)

何より気管支弱い私にはゼイゼイしなくて済んでありがたい♪

さらに!

掃き終わり、満足していたのですが、
窓が汚れていたのでふと濡らした新聞紙を軽く絞り拭いてみましたら・・・

これが、最高なんですー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

よく、仕上げは新聞紙でするとピカピカになるとは聞いていたけど、拭く段階から新聞紙とは思いつきませんでした!

見て見て〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
image.jpg
拭き終わったら、真っ黒な新聞をポイ!

最高〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆(笑)

サッシのゴミやホコリも濡らした新聞紙で拭いて、ゴミ箱にポイ♪
これからは新聞紙だねー!

さらにさらに、床も濡らした新聞紙で拭いてみたら、かなり汚れが取れました。

楽しくなってきて、階段やトイレの床や壁も濡らして絞った新聞で拭き拭きして、ポイポイ捨てて、スッキリ!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ホント最高なんですー
お試し下さい♪
もう、◯◯掃除用のシートなんて買わなくても新聞紙で充分!
雑巾みたいに洗う必要も無い!

これはある意味革命かも☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

さらに、玄関のドアも拭いてみました。

違いわかりますよね?
image.jpgimage.jpg
無垢の木のドアなので、汚れや雨の跡がついてしまっていましたが、きれいに落ちました。

砂だらけの玄関も濡らした新聞紙を撒いて掃けばスッキリ♪

これからは新聞紙で掃除をしたいと思いました(#^.^#)

あー楽しかった♪

でも失敗も・・・

気づいたら、今朝の新聞紙を半分くらい使ってしまい、だんなさんをガッカリさせてしまいました(^◇^;)
(連載小説を楽しみにしていたらしいです)

使う時は、古いのからね♪

ランタナ♪
image.jpgimage.jpg
しそが生えてる(笑)
image.jpg
夕飯はかき揚げと出雲そばにしました。高麗郷の麺つゆに胡麻と生姜とネギを入れて♪
image.jpgimage.jpg

今日はだんなさんのKLXのエンジンがかからなくなり、ドナドナされていきました。

大雨の影響かなー?

ダブルはエンジンかかりました。

来週はツーリングに行けますように♪


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

団塊ガールズ

ぴラちゃん、こんばんは!
新聞紙掃除はいいと聞いていたけど、現実的には意外としないのよね、、こんなに近くになるものなのに。
というか、、手抜きしすぎかなあ。。
私も真似っこさせて頂きますね。
何よりもそのままポイ!がいいですね(^^)

今週末はツーリング楽しんで下さいね(^^)/
by 団塊ガールズ (2015-09-13 22:21) 

ピら手

団ガルさん
こんにちはo(^▽^)o
初めて体験しましたー♪
最近箒での掃除が気に入ってます(#^.^#)
静かにできて、電気代いらず♪
新聞紙で苦手なお掃除が何倍も楽しくなりました!
ぜひお試し下さい〜(^-^)/
ではではー♪


by ピら手 (2015-09-13 23:03) 

タマ

ピらちゃん

新聞紙と言えば、窓拭きのイメージだけど、壁まで拭けるのか!
インクがいい仕事してくれるらしいね。
私も色々試してみよーっと!

防虫と湿気取りも優秀らしいから、タンスにも良いらしいよ〜
by タマ (2015-09-14 07:18) 

ピら手

タマさん
そぉなの〜(^。^)発見だよー!
一番はトイレ掃除!新聞紙と水があれば
お掃除シートもういらないもんねー(#^.^#)
嬉しい発見でした(≧∇≦)
これからは家中の掃除に新聞紙を活用しちゃおー♪
他にも何かと役立つみたいだねー!
ぜひ試してみてね♪

by ピら手 (2015-09-14 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。