SSブログ

立ちゴケ対策に、持ち歩いているモノ♪ [ウェア・グッズ]

ダブルに乗り始めてから、何回立ちゴケしたかな?(笑)
立ちゴケでダメージを受けやすいのがレバーです。

曲がってしまう、折れてしまうなどのトラブルが発生します。

一回目
奥多摩でギア入れず傾斜地に停めて、ふらぁ〜
ガシャン!
左のレバーがくにゃり。
U字型に変形したレバーでなんとかショップまでたどり着けました(≧∇≦)


二回目
能登ツー帰りにファミレス駐車場でUターンゴケして、左のレバーがポッキリ!
親切な方がビニールテープやら針金やらで補強して下さり、なんとか帰宅できました。


以来、替えのレバーと、割り箸、ガムテープ、ビニールテープなどを持ち歩いています。

なんとか走れれば、レバー交換してくれるお店まで行けるかなー?って(笑)

レバーは折れやすいのですが、倒れ方によってもだいぶダメージが違ってきます。

いまはサイドバッグを装着したこともあり、だいぶショックを受け止めてくれますo(^▽^)o

前はエンジンガード、後ろはサイドバッグ、真ん中に空間ができて、足が挟まれる事もない。

サイドバッグは、何気にとても素晴らしいアイテムなのかもしれません。

実際に、立ちゴケして足を骨折した方もいらっしゃるし、しっかりしたブーツや革のウェア、ニーパッドなどにも助けられています。

下手なヒトほど装備はしっかりと。(≧∇≦)

ホントにそう思います!

話は変わり、東北ツーリングについて調べ始めています。

電車+レンタルバイク
を検討していましたが、なかなか東北でレンタルバイクが少ない。

かといって、自走では高速500キロコース。しかも灼熱(^◇^;)

高速代が電車賃の半額と知り、ちょっと心動きましたが(笑)1日の移動距離が400キロを超えると疲労してしまいます。

真夏に自走では厳しいかなーと、やっぱりレンタルバイクに心が動きます(≧∇≦)

今回九州で250ccのバイクを借りましたが、足つきや燃費、取りまわし、レンタル費用などを考えると250ccがベストかなーと実感していますo(^▽^)o


nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

kobaban

私も何本も折ったので可倒式レバーに替えようかと思ってます。
by kobaban (2015-05-19 02:12) 

ピら手

kobabanさん
そんな便利なアイテムがあるんですねー。レバーの長さも短めだと折れにくい気がします!





by ピら手 (2015-05-19 15:56) 

すらいむらだー

もう、今から長距離の練習するのはどうでしょ?
ツーの度、200k、300kと増やして行くのです。
夏になる頃はもう500k位へっちゃらになるかもですよ。

所で人間、いざとなれば思わぬ事が出来るもんです。
昔、クラッチワイヤが切れたまま、がつががつギアいれて走ったし、クラッチペダルがトップになったままペダルが脱落、その上アクセルワイヤが切れてもなんとか走りました。

なんとかなるもんです。
by すらいむらだー (2015-05-19 22:47) 

ピら手

すらいむらいだーさん
真夏に高速500キロですよー(^◇^;)
1時間で挫折しそうです。
ちなみに、高速走行が200キロを超えると
かなりキツイです。
楽しくないですしね。
時間があったら、のんびり下道で行きたいです

by ピら手 (2015-05-19 23:00) 

ミキティ

こんばんは。
私もレバーはあの、ランドセルに入れてあるよ(*^_^*)
あとメガネレンチもね。

装備は大切だと、改めて思ったよ。
やっぱり革製品はいいね。


by ミキティ (2015-05-20 01:50) 

ピら手

ミキティさん
革のグローブしていて良かったね
グローブは無事だった?
シートを変えようかなって思いました。
もう少し足つき良くしたい(^◇^;)
by ピら手 (2015-05-20 08:08) 

ミキティ

おはよ〜です。
クレマチス綺麗だねー。
白と紫のコンビ、いいねー(*^_^*)

鶏肉のもろみ漬け♪
キッチンペーパーに包むってグッドアイデア♪
美味しいに決まってるわぁ。早速真似したい(≧∇≦)
もろみの販売終了はホント残念だよね。
私はケチケチ使ってる(笑)

革のグローブは、手の小さい娘にピッタリサイズになったよ。
左手も縮めないと使えないけど( ^ω^ )


by ミキティ (2015-05-21 06:46) 

ピら手

ミキティさん
クレマチス地植えしようと思うよp(^_^)q増えるかな?
ラストもろみで、挑戦したらあらおいしい(笑)
もっと早くやれば良かったよー(^◇^;)
もろみを求める旅に出るね(笑)
やっぱり縮んじゃったよね、ゴメンねー。
by ピら手 (2015-05-21 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。