SSブログ

三年半経った木の家。 [木の家つれづれ]

木の家に住み三年半が経ちました。

あっという間です・・。(^_^;)

あっという間に色々と味が出てきました(笑)


●無垢フローリング(杉・ヒノキ)
一階はだいぶ色が黒っぽくなりました。
杉は柔らかいので色々落っことした傷があちこちスゴいことになってます(^_^;)

ガスファンヒーターの周りに子供が近寄らないように養生テープで目印を貼っていたらはがした時にそこだけ白くなった!(泣)
全部やれば白くなる?(^_^;)

脱衣所のヒノキフローリングはバスマットを敷いている部分が黒っぽくなりました。
お風呂の中で拭いてから出るように習慣付ける必要性アリ。

キッチンのヒノキフローリングは、縮んで隙間が発生。(冬だからかな?)
無垢フローリングは汚れやすいです。

でも気持ちいい♪

ソファーを二階に撤去したらとても快適になりました。

●縁側
二回ほどペンキ塗りをしました。
雨ざらしなので端っこはすぐペンキがはがれてきます。

夏に縁側でビールを飲みたかったけど蚊が多くて無理!

簾で外から目隠しして寝転んだりアイスやスイカを食べたり、子供のミニプールの出入り口になったりと、活躍中

●ウッドデッキ
節穴が開いてきて、外がのぞきやすくなった(笑)
ペンキは一度も塗り直してなく、かなりはがれてきている。
とりあえず床面だけクリアーのペンキを塗る予定。(オスモカラー)
三年半分の汚れは半端なかった(^_^;)

春になると花粉がスゴいのか黄色っぽくなる

お布団を干すには最高

●お風呂
木張りの壁や天井の一部が黒っぽくなってきた。
タイルが黒っぽくなってきた。

塩素系のカビ落としはあまり使いたくないので、石鹸で対応中。

タイルの床が冷たすぎるのでバスマットを敷いている。

●玄関
木のドアが歪んで(?)隙間風が。(汗)
寒いので目張りをした(^_^;)

ドア下の小さな隙間からダンゴ虫などが遊びに来る事が多かったので隙間をふさぐ。

ドア表面がだいぶ汚れ&変色してきて、撥水効果もなくなってきた模様。撥水剤を塗り直す必要性アリ。

●エントランス
株立ちのモミジを植えてイイ感じになった。

イワダレソウは三年が限界なのかな?だいぶへたってきた。
現在は雑草が混ざった感じの枯れたイワダレソウのグラウンドカバー。

野イチゴとカロライナジャスミンを植えたら成長しすぎて大変なコトに。(共に撤去)


木のスロープが冬場凍結してかなり危険。
滑り止め対策が必要。

●アレルギー
(ハウスダスト・ダニ・食物・アトピー性皮膚炎)
木の家に住み始めたからといって、アレルギーがよくなったりというのはあまり感じません(^_^;)
●トイレ
腰壁(一メートルくらいまで木張り)の壁が夏場にカビて焦った。

●虫
オオゲジ、ムカデが出没。マジで焦った!
ダンゴ虫、ワラジムシはしょっちゅう(笑)

自然の素材ならではのハプニングも発生してきていますが、割と心地良く過ごしています。

普段バタバタと1日が終わって行き、なかなかゆっくりできませんが、休日に家の掃除をして換気をしてさっぱりすると、とっても気分がいいです。

ただやっぱり冬の光熱費がヤバいくらいにかかっています。
二階も暖房が必要になってきたら大変なことになりそう~(@_@)

やっぱり火鉢とか必要ですかね?(^_^;)

女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


ナチュラルライフブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ミキティ

ピらちゃん、こんにちは。
家のこと大切に考えてるのが伝わってきたよ。
家族の成長と共に、家の歴史も築かれていくんだね。
私ももう少しお掃除頑張らないとな(笑)
ツーリングシーズンは掃除がおろそかになるから、せめて冬の間くらいは…って思うけどなかなかできないねf^_^;
by ミキティ (2015-02-22 10:50) 

ピら手

ミキティさん
柱にはんことかおされたり、ボールペンで一枚板のカウンターに落書きされり、障子に名前書いてあったり~(^_^;)色々あるけどホント成長と共に味がでてるよー(笑)
私も昔、障子の柱にマジックで自動ドアのボタンを書いた記憶が(笑)
作ってくれた一人一人のお顔が浮かんできて、ちゃんとお手入れしなくちゃ~(^_^;)って思います。楽しんでできたらいいよね(^o^)
冬が勝負だ~(笑)
by ピら手 (2015-02-23 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。