SSブログ

バスの中で編み物トーク(*^_^*) [手仕事]

先日、道の駅おがわまちの埼玉伝統工芸会館でGETした近藤さんの手紡ぎの毛糸で、帽子とスヌードを作成中♪
TS3R02360001.jpg
青のほわほわ(*^_^*)

スヌード編みかけて帽子を編み始めた(^^;)
TS3R02350001.jpg
スカートとか編みかけてますが・・(^^;)
同時進行ということで~(^3^)~♪

読書もその日の気分で同時進行の中から読む事が多いです。

帽子の編み方は、細(こま)編みの筋編みです

↓普通の細編み
TS3R02370001.jpg
↓筋編み
TS3R02380001.jpg
さてどんなのができるのでしょう?(*^^*)
(編みながら考えてます)
今朝バスの中で編んでいたら、「あら~これ鎖編みで編めちゃうの~?」と話かけられ
「いえこれは細編みの筋編みです(*^_^*)」
(そこで下車駅に着いてしまった・・)

・・と、知らない方との会話も弾みます(笑)

スヌードの方は、長々編みです。

長々編みは、目の間に隙間があってボタンホール代わりになりそう。

ベストなんか編んでも良さそうです♪
今度挑戦してみようかな?

ほわほわのベストとか、カーディガンなんてどうかしら。
また毛糸を買いにいかなきゃですね♪


23日(月)まで埼玉県鴻巣市のカフェ&ギャラリー香文木(こうぶんぼく)で紡ぎ・織り・編み2人展をされているようですよ(^o^)
(最寄り駅は北本駅)


土曜日に学童の行事で人生初のスキー(日帰り)に行ってきた息子。

帰宅後もスキーの事で頭がいっぱい(笑)

自由帳にびっしりスキーと書いていたり
またすぐスキーに行きたいと熱く語ってました(^^;)

スキーなんて、しばらく行ってないよ~
(最後に行ったのは10年前くらいかな?)

ウェアー類が行方知れずになり、いくら探しても出てこない・・

バイク用のオーバーパンツやウインドストッパー、ゴアテックスのカッパでいけるかな?


女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


ナチュラルライフブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

タマ

ピらちゃん

綺麗な色だね。
こういう色、いいね。
かぎ針だとバスや電車でもできそうだね。
完成が楽しみだ!(*^_^*)

スキーね、いいなぁ。
私は一度もスキーしたことないんだよね。
by タマ (2015-02-18 18:03) 

ピら手

タマさん
かぎ針は持ち歩けるから、超おススメだよ~!!
スキーしたことないんだね。スノボ派?
私はスノボは断念したよ(笑)
運動神経なさすぎで~
スキーは体重移動とかスピード感が
結構バイクに似てるとこあって好きだよ♪
ゲレンデの静けさも好き。

by ピら手 (2015-02-18 21:14) 

ミキティ

こんばんは。
ほわほわの毛糸で帽子とスヌード、素敵なのが出来そうだね♪
バスや電車の中で、手提げバックの中に毛糸玉を忍ばせて、編み物をしている女性ってちょっと憧れるな。
自分は絶対無理だから。
スキーの重心移動って、バイクとにてるよね。
私は30年近くスキーやってないからやりたいと思うんだけど
やっぱり寒いのは遠慮しておこう(笑)
by ミキティ (2015-02-18 23:55) 

sakura

みんなで草津温泉にスキーに行ったのを思い出しちゃった(^^)
ピら手ちゃんも行ったよね?
かにぃのお財布紛失事件しか記憶にないんだけど・・・(笑)

鴻巣市といえば、鴻巣市の市役所に日本一高いピラミッドひな人形が展示されているとラジオで聞いたよ。
今年は見に行けそうにないけど、いつか見に行ってみたいと思っているよ~(^^)
by sakura (2015-02-19 11:05) 

ピら手

ミキティさん
ミキティさんは器用だから編み物したらはまりそうだよ♪
ミキティさんは30年近くしてないんだね~
私は昔はよく友達とか家族で行ったけど、
ようやく子供がスキー場デビューできるかな?っていうところまで来たよ(#^.^#)
ライダー同士、冬はスキーもいいかもね!

by ピら手 (2015-02-19 20:00) 

ピら手

sakuraちゃん
たぶんその時行けなかったような気がする~(^_^;)
後日談を聞いた記憶はあるよ!
頭にヘアバンドしてる姿の写真とか・・・
sakuraちゃんは確かすごいうまいんだよね。
鴻巣、ひな祭り力入れてそうだね。
さすが、雛人形の街だ~(#^.^#)
うちは雛人形は陶器製です♪(片付けが楽なのが一番!)
by ピら手 (2015-02-19 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。