SSブログ

人生に寄り道は必要だ(^^)★W1Sタイヤとおでん弁当 [プラモデル]

おくの細道、読み終わりました(^-^)
ドキドキした~(*^_^*)

途中、道を間違えて石巻に行って泊めてもらったり、

平泉で名句
「夏草や兵どもが夢の跡」
を詠んだ芭蕉。

いつかは行ってみたい所がまた増えました(^-^)

そして、芭蕉が人に勧められるままに寄り道して立ち寄った山形の立石寺。
境内は静まり返っていて、大きな壁のような岩があり蝉の声だけが響いていた。

ここで名句
「閑(しずか)さや岩にしみ入(いる)蝉の声」
を詠んだのだとか。

30キロ近く歩いて寄り道しなかったら生まれなかったこの句。
寄り道って、素晴らしい~♪(^O^)

私も、寄り道から感動が生まれる事、あったあった!
(シュウカイドウの群生など)

寄り道とは大切なものですね(*^_^*)

さて、台所でこっそり(笑)W1Sのタイヤを組み立てました(^^;)
TS3R0871.jpgTS3R0872.jpg
タイヤが縮んでて、スポークにはまらず、手で引っ張って伸ばした(笑)

次はチェーン♪
TS3R0873.jpg
換気扇もあるし、塗装にも最適!?な台所なのでした(^^;)


ドングリみっけ♪
TS3R0867.jpg
秋だなぁ今日はおでん弁当!(^^)
TS3R00460001.jpg

今夜は合唱練習なので、昨日の夜、鰹節と昆布のだしで作っておいた。

作り方
1、大根を輪切りにして皮をむき隠し包丁(バッテンの切り込み)を入れる。2、圧力鍋に湯を沸かし、鰹節たっぷりと昆布を入れる。
3、鰹節を引き上げ、大根を投入して圧力鍋で10分シュッシュして、圧力が抜けるまで放置。
4、塩や醤油(少し)酒でつゆの味を整え、他の具(がんも、こんにゃく、ちくわぶ、ちくわ、こんぶ、ウィンナー、さつま揚げ、豚肉、イカなど好きなもの)を投入して煮る

だしがしみたがんもや大根がヤバい~!(^O^)

あ、もちろん大根の皮はきんぴらにしましたよ♪(細切りにして、ごま油で炒めて、酒と塩、醤油で味付け)

おでんと雑穀米のごはんの組み合わせ、ピッタリでした~(*^_^*)

女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
ナチュラルライフブログはこちららかどうぞ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

すらいむらいだー

歩きで、30kmも寄り道したらもう、そこが目的地!

所で、なんでチェーンが3本もあるのでしょう?
by すらいむらいだー (2014-11-06 22:36) 

ピら手

すらいむらいだーさん
30キロ寄り道ってすごいですよね。(笑)
30キロを歩ける気がしません・・・。
芭蕉って、すごいなぁ。
ところで、たぶんあれはチェーンの手前側と奥側と
真ん中の所だと思われます。
すごくリアルなもので・・・。
by ピら手 (2014-11-07 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。