SSブログ

グレートジャーニー(3)はるかインカを訪ねて [読書]

今日は3巻です(^.^)
TS3R0755.jpgTS3R07560001.jpg
久しぶりに、続きが楽しみなシリーズ♪

3巻は
(1)自転車でクスコへ
(2)星の雪の巡礼祭コイユリティ
(3)ケロ村
(4)トウチャンの村
です(^.^)

ペルーの町プーノからクスコへ自転車で移動します。
この地帯は、アメリカのガイドブックに「バスでも通らないように」と書いてあるくらい
危険な場所だったそうです。
泥棒が多発する麻薬の密輸ルートだったり、ゲリラの出没する場所らしく、
実際に消息を絶った日本人サイクリストもいるとか。

そこで、関野氏は自衛策として現地の若者2人と一緒に行動します。

高山の氷河の上に十字架を立てるキリスト教の巡礼の様子や
インカ時代の暮らしのケロ村
23年に渡って通い続けているアマゾンの村の家族のこと
など、ディープな旅の様子が書かれていました。
民族の暮らしにも確実に文明の波が押し寄せてきている事も。

衝撃的だったのは、アマゾンの村で歓迎の酒盛りをする時の酒の作り方。芋を口の中でよくかんだものを発酵させるんだとか。



今日のお昼は雑穀米おむすび♪
TS3R0754.jpg
足尾ツーで買ったのをやっと使えました(#^.^#)

2~3時間水につけるので、夜タイマーでセットしておけばOK!
とても好評で、これからずっと雑穀ご飯にしようかな?って本気で思ってます。
お豆がとてもいい感じです。

ただの塩むすびにしてもとってもおいしいんですよ♪


女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

ナチュラルライフブログはこちららかどうぞ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

住まいブログはこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

タマ

ピらちゃん、

雑穀米美味しそう~♪
私はたまに16穀ご飯炊くよ。
もっちりしてて美味しいの。

で?帽子できたかな?(*^。^*)
by タマ (2014-10-23 19:25) 

ピら手

タマさん♪
今まで、黒米とか、麦飯とかはやってたけど、
豆とかヒエとか入っている本格的な雑穀は初めてなの(^.^)
おいしいね!
おむすびの具がいらなくなったよ(#^.^#)
タマさんも炊くんだね♪おいしいよね~
で、帽子はまだ(^_^;)
去年きつくてかぶってくれなかったから大きめにしようかと。

by ピら手 (2014-10-23 20:58) 

すらいむらいだー

そういや、昔のアニメの「はじめ人間ギャートルズ」で作る酒が、猿に木の実を噛ませて、頭叩いて、ぺっ、てさせた奴を発酵させてましたっけ。
「猿酒」と呼ばれてました。

危ない事を知っていれば、あえてその中に行く時もそれなりに手は打てますね。「虎穴に入らずんば虎子を得ず」ともいいますが、私は「君子危うきに近寄らず」です。

が、その危険がわからないと、どうしようもありません。

アメリカで、ごく普通の田舎町に泊まって、チェックインした時、フロントの人が地図を開いて
「この公園(宿のすぐ裏)は、先週子供が撃たれたから、夜は行かない方が良い」とさらっと教えてくれました。
ごく普通の田舎町かと思っていたのに、怖ぇ~!でした。
by すらいむらいだー (2014-10-24 00:22) 

ピら手

すらいむらいだーさん
作り方を見てしまうと、飲めないかもしれないお酒ですね。
この他にも歓迎の儀式(踊りや化粧、葉をすりつぶした粉など)が色々あり、興味深かったです。
日本の治安の良さをしみじみ実感しますね。
by ピら手 (2014-10-24 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。