SSブログ

ダブルのシート高とレンタルバイクの話 [バイクのはなし]

台風19号が近づいています。
3時くらいから雨が強くなってきました。
風はまだ強くはありません。

明日は息子の小学校は10時からだそうです。
私はお昼には職場に着けるでしょうか?


さて先日、いつかきっと行く九州子連れツー(子供はジジババの車で)の実現に向け、

九州でダブルって借りれるのかな?って調べてみました(#^.^#)


すると、ダブルを借りられるお店、2件くらいはあるらしいことがわかりました。

といっても、w800かw400ですけどね。。。


福岡空港から割と近くにあるお店の場合

w800(シート高790) w400(シート高765)

どちらも同じ料金で、金額が
1日目    15500円+保険3200円=18700円
2日目以降 10800円+保険1600円=12400円

ということらしいです。

4日間で55900円か~(^_^;) 結構高いな~。


シート高って気にした事がなかったけど、レンタルする時にはかなり重要ですよね。
足がつかないってホントきついので・・・。

ということは必然的にw400かな?って思いました。


念のため、自分のw650のシート高を測ってみると765くらい。
(あんこ抜き+ローダウンしています。もともと800らしい)

w400にきまり!?かな~?

4ヶ月先まで予約が可能なようでした。

交通手段についても調べてみました。
ガイドブックによると
東京から九州へは羽田-福岡 が1日46便 1時間45分
大阪から九州へは伊丹-福岡 が11日13便 1時間10分

JAL 通常36800円 旅割11800円~
ANA 通常( 〃 )   
スカイマーク 15800円 前割 9800円~ 前割13800円~
航空券は2ヶ月前から予約可能

新幹線では 東京―博多 4時間55分 2万2320円

駅の旅行パンフによると、
旅行会社のフリープラン
航空機+宿泊 3泊4日4万円台などもあり
ただし飛行機の時間や宿泊先などで追加料金もあり

これが一番無難かな~?値段的に。


それにしても1時間45分で福岡に着いちゃうなんてスゴイ!
片道7時間くらいかけて兵庫や三重に行ってるので驚きです。(笑)

話は変わりますが、おススメの地図を紹介します。
旅に出たくなる日本地図(帝国書院 2014)
TS3R06070001.jpg
地図帳で有名な帝国書院が数年毎に改訂して出している地図。

各種の花の見頃や紅葉の名所、世界遺産や城や奥の細道のルート図
名物の食べ物やお祭りなども載っていて
わくわくしてきます。
鳥瞰図が素晴らしい地図です。

この地図で、阿蘇を初めて立体的に見ることができました。
北海道の鳥瞰図もとても懐かしく楽しめました。

ツーリングマップルだけではいまいちイメージがわかない場所でも
妄想の旅へすぐ旅立てますよ♪

ではでは~(#^.^#)

P1080305.jpgP1080311.jpgP1080298.jpg
w650とシュウカイドウの花(シュウカイドウは芭蕉の句にも詠まれたのだとか)


 女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

ナチュラルライフブログはこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

自然素材住宅ブログはこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(13) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 13

HIRO

こんにちは。
4日間で、5.6諭吉さん…orz
日程に余裕を持って、大阪・神戸=九州のフェリーで自分おマシンで行く方が(笑)
by HIRO (2014-10-13 20:36) 

ピら手

HIROさん
ソロか夫婦だけなら、選択肢も広がってきますね。
チビっ子が一緒なのでなかなか難しいですね(^^;)ソロなら多分フェリーで行きます。
by ピら手 (2014-10-13 23:03) 

姶良のペガサス

4日間で九州を攻めましょ~ヽ(^。^)ノ 目的からはずれますがJRですと駅レンタカーセットパックがありますよ!両親と子供たちと共に1Boxカーも選択肢の1つでは?でもって阿蘇なら阿蘇でレンタバイクを借りて御夫婦はツーを楽しみ御両親とお子様たちは阿蘇のクマ牧場とかで遊び倒す!鹿児島ですとWは無理ですが(^_^;)南海部品と言うバイク用品店でバイクレンタルもやっています(*^^)vサポート出来る事はやりますからいつでもお問い合わせくださいませ(^_-)-☆我ら南洲バイカーズ倶楽部がお手伝い申し上げます( ^^) _旦~~ いざ!行かん九州!
by 姶良のペガサス (2014-10-14 06:35) 

タマ

ピらちゃん

バイクで九州、イイねーo(^▽^)o
是非、実現してほしいなぁ。

私も2年くらい前、友達と九州にバイクで行きたい!って思い立って、色々調べたことあるんだ。
自走とか、自分のバイクを陸送とか。
でも、なかなか大変で、レンタルバイクも調べたよ。
でも、残念ながら断念しちゃった。

その代わり?昨年、ライダーじゃない友人と九州行ったけど、すごく素敵なとこだった!
また行きたいな〜♪
by タマ (2014-10-14 07:41) 

姶良のペガサス

南海部品鹿児島店で検索してみてください(^_-)-☆W800ならレンタル車両がありました!(●^o^●)以前は無かったのですが、料金諸々がアップされていました(*^^)v
by 姶良のペガサス (2014-10-14 08:47) 

かなすけ

おひさしぶりです^^
いつかいきたい計画が着々と現実的に・・・!
シートの問題悩ましいですよね(ノ_・,)私も最初サスペンションをローダウンしたりとかしよかと思ってましたが、ブーツやら信号待ちのお尻ずらし作戦でどうにかなれました^^
シート持参でw800に装着とか・・!

レンタルバイクも高いですよね(つд⊂)私の地元(熊本)ですが「バイクショップR」というお店にもw800ならレンタルありました^^
6日かりても4万くらいで!
でも到着が福岡とのことなのでちょっと難しいですね。。


ご家族で九州ドライブ&ツーリング旅行たのしみですね^^
私も家族ができても大変でしょうが、あちこちいってみたいです!


by かなすけ (2014-10-14 08:50) 

ピら手

姶良のペガサスさん
ナルホド~。レンタカーとのセットがお得そうですね!
クマ牧場があるんですね。クマちょっと怖い~(^^;)
阿蘇だけレンタルバイクとは思いつきませんでした。
ダブル800は鹿児島でも借りられるんですね!あと3、5センチ足が伸びたら検討したいです(^^)

by ピら手 (2014-10-14 10:05) 

ピら手

タマさん
タマさんも調べてたんだね(^^)
お友達とレンタカーで周ってたよね~。
今のトコ私の夢
「九州をダブルで走る!」
だよ(^O^)
夢が実現する日が楽しみ♪

by ピら手 (2014-10-14 10:18) 

ピら手

かなすけさん
お久しぶりです~(^O^)
熊本でもダブル800が借りられるんですね~♪
あ、足が届かない~(T_T)シート持参とか新しいな~(笑)はまるのかしら?
かなすけさんはノーマルでW650乗ってるんですね。それもスゴい!
足長~(^O^)

九州の地図を眺めてはニヤニヤとしてま~す(^^)夫婦で走るのいつぶりだろう?
(まだ妄想の域を出ていないですが。)
by ピら手 (2014-10-14 10:45) 

ミキティ

こんばんはー。
レンタルバイクの金額だけ見るとやっぱり高いな〜って思うよね。
でも、自分の置かれた環境と与えられた時間とを視野に入れると、とても便利なシステムだと思った(^。^)
ピラちゃんの九州でレンタルバイクの記事には本当に感謝です(*^_^*)
実現できると良いね。

ダブルの旅。年内にもう一度行けるかなぁ〜
by ミキティ (2014-10-14 17:44) 

すらいむらいだー

具体的になってきましたねぇ。。。

運転手が二人(ピラ手さんと旦那さん)がいるななら、トラック借りて、自分で陸送しちゃえば?
交代で一昼夜も走れば九州に行けると思いますよ。

九州到着時にはヘロヘロかも知れませんが、そこは若さと根性でのりきりましょう!

by すらいむらいだー (2014-10-14 22:26) 

ピら手

ミキティさん
うーん高いね。
でも、プライスレスかも!
お役に立てたようでこちらも嬉しいですよ(#^.^#)
ダブルの旅、そろそろ寒くなってくるね~。


by ピら手 (2014-10-15 21:13) 

ピら手

すらいむらいだーさん
残念ながら私車の運転は全然ダメなんですよ
酔っちゃうし・・・
トラックで運んでもらうってありですかね?(赤帽とかで)
新しいかも!です。

by ピら手 (2014-10-15 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。