SSブログ

久しぶりに面白かった本★とっぴんぱらりの風太郎と、巾着田みたび [読書]

とっぴんぱらりの風太郎(ぷうたろう)
万城目学(まきめまなぶ)著・文藝春秋・2013年
TS3R0163.jpg

読み終わりました。
面白かった〜(^O^)

だんなさんが先に読んでいて、装丁に惹かれて夏頃から読み始めました。

ぶ厚くって、(5センチくらい)昨日やっと読み終えました。(^_^;)
久しぶりに読み終わりたくないと思う本でした♪

戦国時代末期、
伊賀を追い出された二十歳の忍者・風太郎は、
京で戦もなく暇な日々を送っていた。

そこへ伊賀の仲間たちが現れ、
気づくととんでもなく大きな出来事に巻き込まれてゆく。

時代小説だけど、どこか現代風で、
中川学さんのイラストがとても素敵な本です。

ハラハラドキドキする忍び同士の対決シーンや、
オンナ忍びなど、
息子の影響で伊賀上野城へ行ったり、
忍者の本を読んだりしていたのですごくリアルに浮かび、
どっぷりはまってしまいました。(笑)

忍者というと、人間離れしたイメージでしたが、
気さくでドジで騙されやすくてダメ出しされたりしてるすごく人間くさい風太郎なのでした。

息子にも「忍び同士が対決する本だよ。大人になったら読んでね♪」と


息子「ねぇねぇ、ぷうたろうはどうなるの〜?」

ピ「それは読んでのお楽しみだよ〜(*^_^*)」

読書の秋にいかがでしょうか?(^.^)


話は変わりますが、28日(日)に、今年3度目の巾着田へ行ってきました(^O^)
姉が行きたいということで、高麗川の河原でお弁当を食べました♪
P1080678_R.JPGP1080684_R.JPGP1080690-2_R.jpg
コスモスがいっぱい咲いていてとってもキレイ♪
P1080698_R.JPGP1080701_R.JPG
そばの花かな?
P1080692_R.JPG
もちろんジェラートも食べましたよ~
P1080709-2_R.jpg

彼岸花はもうそろそろ終わりです。
あいあい橋の辺りが一番きれいに咲いていました。
P1080725_R.JPG

今年は昨年よりも見ごろが早かったようです。


女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

住まいブログはこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ナチュラルライフブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

姶良のペガサス

蕎麦の花ですね(*^^)v 蕎麦の茎が赤くなり実が実り蕎麦の実を落とした後の殻がそば殻として昔は枕の中身にしていました! 秋そばの時季ですね(●^o^●)秋蕎麦と春蕎麦と香りが違うらしいですが私には良くわかりません(^_^;) ただどちらも美味しい事は判ります(*^_^*)
彼岸花は鹿児島も我が家も例年に比べ少し早かったようです。秋が早いのもそのせいかな(?_?)
by 姶良のペガサス (2014-10-01 11:49) 

ピら手

姶良のペガサスさん
やっぱりそばですか~。うちの枕もそばがら枕です。
新そばというだけでおいしそうな感じがしますね。
昨年は台風が来たりしてちょっと遅かったみたいですね。
今年は倒されずに無事コスモスを咲かせた巾着田を見られて良かったです。
by ピら手 (2014-10-02 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。