SSブログ

ライダーになった娘、お母さんを思う [バイクのはなし]

うちの母はとっても心配症で、バイクに乗るのは大反対でした。

一度私が失恋でメンタル崩れた姿や、就職浪人中に500円玉大のはげができたのを見てたコトも あって、
「何かあった時のあなたの心が心配」と言っていた母。

お母さんという存在は、よく見てる。
不思議なものですね。

心配させないようにお母さんとの約束をしたのを思い出します。

確か
●都心には行かない
●すり抜けはしない
●暗くなる前に帰る
●安全な服装で乗る
などを紙に書いて手渡し説得したなぁ

私がバイクに乗るようになって、グングン元気になっていく姿も心配しながら見守ってくれて

お泊まりのロングツーリングの時には必ずマンションの下に降りて見送ってくれました。

そんなお母さんを心配させてはいけないと、

バイクショップのお泊まりツーリングでいつもいただいていた詳しいルートや日程を書いた紙を

そっくりに自分で考えて自作して渡し、安心させて家を出た

ダブルと初めての能登半島ソロお泊まりツーリングの帰り道のこと

高速道路を走っている時にお母さんの顔が浮かんできた。


四泊五日のバイク旅。

怖い思いや雨の走行もあり、素晴らしい景色の感動や出会いもあり

初めて自分でルートを調べて走って

初めてユースホステルに泊まって

五日間もバイクに毎日乗るなんて初めてで

一人のきままな旅をしていながらも心では家族や誰かを思い

自分を思ってくれる人を思うと泣けてきた。

あぁお母さんは心配しながら私を思ってくれているんだろうな。
このいい出したら聞かない真ん中の娘の私を。

「ふえ~ん(T_T)お母さ~ん、ごめんなさ~い[あせあせ(飛び散る汗)]
と泣きながら中央道を100キロで走っていた。

お母さんに嘘をついてまで来てしまった私

心配させてごめんなさい
心配してくれてありがとう

安全運転で帰るよー(*^^*)

と、娘は思ったのでした
(その後奥多摩で大渋滞にはまり、疲れ果てファミレスの駐車場でコケてレバーが折れた(^^;))

最近足腰が痛くなり自宅療養中の母

今度の敬老の日には遊びに行くからね~(^o^)


女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

ナチュラルライフブログはこちららかどうぞ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(10) 

nice! 1

コメント 10

はーや

お母さんって本当に大きな存在ですね
見守ってくれて 心配してくれて 応援してくれて 叱ってくれて 信じてくれて・・・
私もバイクの免許を取った事を伝えた時に とても心配されました。
この歳になってまで心配させてしまい そして若い頃よりもその心配している様子が重く感じて、軽く大丈夫だよとは言えませんでした。

あー お母さんに会いたくなっちゃた

 
by はーや (2014-09-06 21:12) 

すらいむらいだー

最初にした約束、いくつ守ってますか?
これなら確かに、大きな事故にはならなさそうですね。

それと、泣きながら100km走行は、アブナイので止めましょう。

孝行のしたい時に親は無し、と言いますが、敬老の日は遊びに行って、親孝行を沢山して下さいね。
by すらいむらいだー (2014-09-06 21:14) 

ミキティ

ただいま~。

どうやら真ん中の娘はきかない娘らしいね(笑)

私の母は、どうせ反対したってきかないだろうから、
と思っていたみたい。
去年そう言ってました。

そうだ・・15日は敬老の日だったね(^_^メ)

by ミキティ (2014-09-06 22:10) 

ピら手

はーやさん♪
お母さんに会いに行って下さいね(*^^*)
お母さんのためにも安全運転で(^_^)k
by ピら手 (2014-09-07 07:35) 

ピら手

すらいむらいだーさん
全部守ってますよ(笑)
なかなか行けてないのですが会うとやっぱり嬉しいですね。
by ピら手 (2014-09-07 14:46) 

ピら手

ミキティさん♪
真ん中だったっけ~(*^^*)
同じ匂いがするのはそれでかなー(笑)

by ピら手 (2014-09-07 14:56) 

mucha-

無償の愛ですね。
涙涙です。心配性だから心配させたくないけど、でも、、、なかなかね。
十分気をつけて愛されてる人愛する人のために、体と心の声を聞いて無理せずバイクライフ楽しんでね!
ブログ楽しみにしています。
by mucha- (2014-09-08 23:52) 

ピら手

mucha-さん
親子の愛ですな(*^_^*)
ブログ楽しみにしてくれてありがとう♪
敬老の日に会いにいこうと思ってます。
回転寿司に行こうかな~と(*^^*)
by ピら手 (2014-09-09 08:03) 

HIRO

こんにちは。
自分の母親は、オートバイに乗る年齢の前に、病気で他界したので心配どころ?では無かったんですが…生きていれば相当煩かったかも?
親父は、昔、大型2輪の免許を持っていて(更新が面倒で失効?)、その意志を継いで?というのが、自分が乗り始めた要因の一つになってます(笑)

若い頃は、周りがどれだけ心配しているか、判らずに無茶をしがちですから
by HIRO (2014-09-13 22:27) 

ピら手

HIROさん
若くしてお母様をなくされているのですね。
きっと見守って下さっていることと思います。
お父さんの意思を継いでバイクに乗る・・仲の良い親子の姿が浮かんできます。
確かに若い時は色々な意味で心配かけてましたね。私も子供がバイクに乗ったらきっと心配するだろうなぁと思います。
by ピら手 (2014-09-15 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。