SSブログ

熊を放つ [バイクに関する本]

「熊を放つ(上・下)」( ジョン・アーヴィング著 村上春樹訳 中公文庫 1989年)

アメリカの作家、ジョン・アーヴィングのデビュー作で、若者たちとオートバイ「ロイヤル・エンフィールド」との日々、青春と恋と事故(!)そして動物園破りの話である。

ジョン・アーヴィングの本はいくつか読んだ事があって、ユーモアのある文章が好きだなぁと思っていた。

ふと表紙のバイクのイラストに引き寄せられて読んでみることに。
TS3R07480001.jpg

ウィーンの公園で顔見知りだった2人の学生ジギーとグラフ。

ジギーは中古バイクの店で旧型のいかつい風貌のバイクを復元していた。
無骨な機能美を持つそのバイクはイギリス製のロイヤル・エンフィールド、700CC。

二人はバイクに跨り、あてのない旅に出た。

途中、女の子を2人の隙間に乗せたり、マフラーでやけどしたりしながら。

ジギーが動物園襲撃計画を持ち出し、2人の旅がおかしいことになってゆく。

**********************
ジョン・アーヴィングの小説は「サイダーハウスルール」など映画化されていることもあり、(見に行ったことがあって、曲も好き)

映画のシーンのようにイメージしながら読んでいた。


訳した村上春樹氏は「風の歌を聴け」でデビューした直後にこの小説と出会い、すっかりひきずりこまれてしまったのだとか。

自分の小説に多大な影響を与えることになったかもしれない。

と、あとがきに書かれていた。

確かに、そんな気がした。

レ・ミゼラブル以来、久しぶりに読んだ外国小説だった。
二回読んで、やっと消化(^^;)

初めはバイクの運転ができなかったグラフが、風を追い抜いていくシーンが印象的だった。

26歳のジョン・アーヴィングが書いたデビュー作、バイク小説の一つとしても、読む事ができて良かった♪

また贅沢な時間を過ごしてしまいました(*^_^*)



女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。