SSブログ

彼女が革パンにしたわけ [ウェア・グッズ]

お疲れさまですo(^-^)o

蒸し暑い日が続いていますね。

このまま梅雨明けでしょうか?

真夏にバイクに乗った記憶を辿ってみました。

子供ができるまでは、毎年、7月下旬に本栖湖で行われるkawasakiのサマーキャンプに参加していました。

奥多摩の柳沢峠経由、塩山に抜けて行くルートです。

涼しい樹海を抜けます。
記憶を辿ってみても、私を含め、お世話になっていたバイクショップの皆さんは真夏でも革パンでした。

やっぱり革は安心感が違います。

昔、バイクショップのツーリングで秩父を走っていた時、初心者の女の子が直線で操作ミスをして転倒してしまった事がありました。

彼女はGパンだったのですが、膝が破れ、500円玉大の擦り傷になってしまいました。

幸い看護婦さんをしている女性ライダーがいたので、冷静に圧迫して止血してくれました。

結局彼女は社長の後ろにタンデムして帰宅。
ちょうど高速二人乗り解禁直後の事です。

それから、彼女は革パンをはくようになったみたいです。

コットンの服はすぐに破れてしまい、怪我につながりやすいのです。

何かあった時に、怪我を最小限にできるように努力するのがライダーのマナーだと教わりました。

でも、夏のこの暑さにはかないませんね・・(^^;)
愛用している後藤商店にパンチングメッシュの革パンがあるか問い合わせたところ、レディースは在庫がなく、現在職人さんのご都合によりオーダーを受けていないとの事でした。

残念~(T_T)


いくつかのメーカーで、出ているみたいですが、試着にこぎつけるのはなかなか大変そうです。

そもそも、レディースが店頭にあるかどうか。

メールで問い合わせ中です(^-^)

長く使う(一生モノ?)ものなので、焦らずに探すコトにしま~すo(^-^)o

女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
nice!(2)  コメント(16) 

nice! 2

コメント 16

ウシ子

革パンの防御力はかなりのものだよね
ウシ子も最初の転倒事故の時にそのお蔭で無傷で済んだんだよね
あの時Gパンだったら乙女の身体に擦り傷が残ってしまったと思うよ
昔はさ、革パン、革つなぎを結構みんな着てたよね
夏なんか暑くて暑くて、ツナギを脱ぐと、汗がドーっと流れたもんだわ
今は安全よりもファッション性が勝ってる所もあって、もし何かあったら・・と思うと、ヤバイ服装の時も実はあるよね

そうそう、ブログトップの写真良いね~
ピらちゃんがあのツーリングの事をとても大事に思っててくれてるのが嬉しいナ
また行きたいね~!
by ウシ子 (2014-07-14 18:54) 

ミチル

そうなんだー。革パンの威力ってすごいんだね。
私も考えなきゃだなぁ。怪我したら、母の代わりはいないもんね(^^;; また欲しい物リストに一つ増えてしまった
by ミチル (2014-07-14 21:06) 

タマ

ピらちゃん

バイクに乗るときの服装はとっても大事だよね。
私もバイクに乗れば乗るほど実感するよ。
知らないって怖いことだよね。何かあってからでは遅いし、きちんと対策を考えてないと、自分だけじゃなくて皆に迷惑をかけちゃうもんね。

私の場合、革ばっかりではないけれど、バイク専用の服を着るようにしてるよ。
ジーンズとかコットンパンツもバイク専用だったら引き裂き強度っていうものが考えられてるみたいだもんね。
あと上着は必須。
人それぞれだから、人の服装をどうこうは言えないけど、見るからに危ないような人、結構女性には多いかも。

ま、私は腕に自信がないから、余計に気をつけないとってことかなー

うん、この写真、いいね!
ピらちゃんとミキちゃんは揃ってって、ウシちゃんと私はバラバラな感じがお気に入りだよ♪
by タマ (2014-07-14 21:14) 

すらいむらいだー

革は確かに安全ですが、高価!手入れも大変で、バイク降りた時の快適性はあまりなく・・・て言う事で、地の果てまで行くような時でさえ、Gパンか綿パンツ、上もGジャンとか、アーミー系のジャンパーで・・・
要するに、普段生活してるような服装でバイクに乗り数十年。。。

が、ここに来て、なんか皆さん、パット入りの服とか、ズボンとか履いてる人の方が多いらしい事に気がつき。
私って少数派だったの?
と、ネット時代になり、ようやく服装に目覚めつつある私です。
by すらいむらいだー (2014-07-14 21:46) 

団塊ガールズ

ぴらちゃん、こんばんは!
私もフムフムと考えながら読ませて頂きました。
立ちゴケの度に怪我してる自分ですしね、、
夏のエンジンまわりの熱さに低温やけど状態になるのも防げるのかなあ、、どうなんでしょう!?
パンチングメッシュの革パン、ますます気なりますね!

同じく、安全のためにもしっかりしたものを身に着けたいものです。


by 団塊ガールズ (2014-07-15 02:36) 

ピら手

ウシ子さん♪
こんにちは(*^_^*)
本当に転倒時に革パンが守ってくれて無傷で良かったですね。
保護効果の他に、Gパンと違って滑らずにニーグリップが効くので安定して走れるのがいいですね(^-^)
革ツナギを着たことないですが、夏場は暑そうですね~
ミキティさんの懐かしい写真で、ツナギの上を脱いでるのを見ましたが、あれが見たの初めてです。
女性ライダーがツナギきてるのはまだ写真でしか見たコトがない私ですo(^-^)o
そうそう、とても大切な思い出になりました(-^〇^-)いまは何だかもう皆さんが遠い存在に感じてしまいます(^_^;)
まだ2月なのにね♪
by ピら手 (2014-07-15 02:49) 

ピら手

ミチルさん♪
革パンは安全なだけじゃなくて、バイクと下半身が滑らずにすごくピタッと安定するんだよ~(^-^)一度はいたら手放せないよ♪
あ、あと、体型キープせざるを得なくていいよ~(笑)
by ピら手 (2014-07-15 02:54) 

ピら手

タマさん♪
周囲にいる人の影響も大きいよね(^-^)
私は超ベテランの皆さんが色々教えてくれて、以来自分が楽なのと、お守り代わりに愛用中(*^_^*)普通のGパンは丈夫そうに見えて、アスファルトには弱いんだよね。
教習所でコケて破いた事があるよ。
お気に入りのGパンで大ショックだった~(T_T)
専用のコットンパンツは破れにくいのがあるんだね。
安全な格好で乗るのがカッコイイライダーだと思う♪
この写真いいよね~(≧∇≦)超お気に入り♪
by ピら手 (2014-07-15 03:16) 

ピら手

すらいむらいだーさん
確かに高価ですね。
お手入れは大変と感じたことはありませんが・・。
でも履く回数と年月と安心と安全と快適性を考えると、全然高価には感じません。バイクウェアは絶対モトが取れるまで使い込みますし、私服が排気ガスで汚れたり、穴があいたりしないので実はコスト的にはかなりの優れものかもしれません。
by ピら手 (2014-07-15 03:32) 

ピら手

団塊ガールズさん♪
こんにちは(*^_^*)
立ちごけで怪我してしまったのですか~?
それは痛かったことでしょうね(>_<)
バイクの熱が辛い方ほど革パンはいいみたいです。
私のダブルはマフラーの一番熱くなる部分が足からかなり遠い構造で熱いと感じた事はないのですが、先日だんなさんがKLXというオフロードバイクにGパンで乗ったらとても熱かったと言っていました。
革パンの時は気づかなかったようで、Gパンで乗ったらあまりの熱さにつらかったみたいです。
団ガルさんはマフラーで低温やけどしてしまうポジションなのでしたら、やっぱり足の為にも革がいいのではないでしょうか?(^-^)
やけどはヒリヒリして痛いですし、少しでも快適に乗りたいですものね♪
by ピら手 (2014-07-15 03:44) 

ミキティ

おはよーです。
私も革パンってすごくいいと思う。
今回のツーリングでは、その優れた機能を見直すことになったよ。

実は、綿のライディングパンツを一度履いたら、
これが楽で快適で選択もジャブジャブできるので(膝パットは外して洗うよ)、
最近はこればかりでした。
だけど週末のツーリングでバイクに乗っている時間が長かったせいか、
ふくらはぎがエンジンの熱で熱くて熱くて>_<
(下に夏用アンダーを履いてたけど熱は伝わってきた)
家に帰って右側のふくらはぎが低温火傷になってました。
放っておいたら…
ダメだよー!低温火傷は表面だけじゃなくて奥まで火傷してるんだからと
娘が保冷剤をハンカチに包んで巻いてくれたf^_^;
革パンならこうはならなかったはず。
でも暑いんだよね(−_−#)
父さんのだからゆるくて楽チンでいいけどー( ̄▽ ̄)



by ミキティ (2014-07-15 08:23) 

ピら手

ミキティさん♪
やけどしちゃったの~?(@_@)長時間バイクに乗りすぎて?
やんちゃだな~(笑)
ダブルでもやけどするんだね。お大事にね。
私はいつも革パンだから熱いと感じたことなかったよ。革って優れものなんだね!
by ピら手 (2014-07-15 13:04) 

tai

以前『エンジンガード』の記事にお邪魔しました。
W650納車待ちだったtaiですm(__)m
ようやくWオーナーになれました!
まだまだ慣れませんが、楽しく時間をかけていきたいと思います。

自分も、現状パンツはジーンズが多いですね。
大型に乗り替えた機に、レザーを検討してはいるのですが。。。
トップスはキチンとプロテクター入りのジャケットを着用しています!
コーナーに差し掛かるたびに、家族の顔がチラつきますからね(笑)

安全面に無頓着でバイクに乗るのは気が引けちゃいますので、早急に何とかしたいところです(^^ゞ
by tai (2014-07-15 19:19) 

ピら手

taiさん
納車おめでとうございます。
エスト→w650でしたでしょうか。
同じですね~。
ダブルには革がとても似合いますよ。
ぜひこの機会にどうぞ。
by ピら手 (2014-07-15 20:32) 

HIRO

こんにちは。
オートバイは、ライダーが剥き身で乗るものだから、プロテクションは大事ですね。
乗り始めの頃、交通量の殆ど無い高速で転んで、痛い目に遭ったので、長く使える革を揃えました。

低温火傷は、最近のマシンが、アルミフレームを放熱板?として使っていたりする事も要因の様です。

by HIRO (2014-07-21 23:09) 

ピら手

HIROさん
こんにちは。
高速で痛い経験がおありでしたか。それは怖い。ご無事で良かったです。
やっぱりレザーはプロの方も着用してますし、私の知り合いで一度大きな事故をされた方もしっかりしたウェアで外傷は防げたようでした。
この季節、薄着(半袖半ズボン)で乗っている方を見かけると、とても心配になります。
by ピら手 (2014-07-22 03:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。