SSブログ

ダブルの足つき [バイクのはなし]

ノーマルのW650は158センチの私には足つきが悪くて、
新車で購入した際、シートの左右を少し削っていただきました
(これをあんこ抜きというそうです)

そうしたら、足先がツンとつき、お尻をずらすと右足だけべったり着くようになりました。

まあ、なんとかそれでずっと乗っていたわけなんですが・・・・

やっぱりギリギリなため、少し道が傾いていたり、溝があったりすると怖くて、
傾いたバイクを支える力はなく・・・・

坂道などでは立ちゴケしてしまったり、一時停止するたびにドキドキでした。

w800のミキティさんのバイクにまたがらせていただいた時、
あまりの足つきのよさに愕然と・・・・(笑)

wシリーズは、シートの高さを当初よりも下げているようです。

今年2月の車検の時、「足つきをもう少し良くしたい!」って相談してみた所、

色々なワザを使って、下げていただきました。

その結果、とっても足つきが良くなって、
停まるたびに全神経を集中していたのが解消されました。(^。^)

ちょっと傾いたら支えられなくて倒れちゃうって、怖すぎですよね(笑)

足つきが良くなったお陰で、安心感が増しました。
先日の「いわむらかずお絵本の丘美術館」では、何度かUターンが必要になり
坂道でもあって・・・

足つきが良くなったことで、転ばずに済みました(^_^;)

転んでレバーでも折れたら、楽しいツーリングが終わってしまいます

足つきが良くなってから来れてホントに良かったあ~♪
って、心から思ったのでした(*^^)v

やっぱり足つきは大切だ~♪


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 18

タマ♪

ピらちゃん

"足つき"←コレとっても大事。
ちびっこの私にはこの問題は最重要なのだ。

バイクはつま先がつけば乗れるとか片足がつけばいいんだとか言われるけど、そんなの怖くて怖くて。

足つき良くなって良かったね♪
素敵なバッグもつけちゃったし、もうどこでも行けちゃうねー

そうそう、青梅の梅の木、ちょっと前にテレビで見たよ。
全部伐採されちゃうんだね。
開園の時からずっと見守ってきたっていう80代の方が寂しそうにしてた。
また元のように綺麗な梅が見られるようになるといいね。
by タマ♪ (2014-04-03 21:56) 

すらいむらいだー

昔から思っていたのが、女性が「なんであんな足付きの悪いバイクにムリしてバイクにのるか?」がよくわかりませんでした・・
リーターンして、色々な人のバイクブログを読んでる内にわかった事は「自分の乗りたいバイクに乗りたい!」と言うライダーとしては至極当たり前な願望がある、と言う事でした。

私は体格的には恵まれていて(手足長めの175cm)バイクに乗る時のハンディはあまり感じなかったんで、そういった願望が、なんか理解できなかったんですねぇ・・・

リターンで少し進化した私です。
by すらいむらいだー (2014-04-03 23:01) 

ミチル

エスト君は、足つきがメチャクチャ良いから、逆に背の高い男性はどうやってるんだろうか?と悩むくらい(;^_^A
足つき、確かに重要かも。
私はホーネットの600に乗っていたことがあるんだけど、見た目はもちろんだけど、250ccと同じような車格で大型バイクだったところが決めてでした。
大型バイクでも女性向きのものがもっとあれば良いのにな。
by ミチル (2014-04-04 07:16) 

mi-

初めまして^ ^こんにちは
いつも、ツーレポを読みながらいいなぁーと羨ましく思っています♪
今回の足つきの記事は 私も他人事ではないない!と思い コメントしてみました(^_^;)
私はスポスタに乗っていますが、あんこ抜きとサスペンションをかえて やっと安心して乗れる様になりました
今となったら よく教習所でCB750を足ツンツンで頑張ったな、、、。と思っています!
バイクで足つきはものすごーく大切ですよね꒰*´∀`*꒱
by mi- (2014-04-04 12:52) 

ピら手

タマさん♪ 足つき大事だよね~(*^o^*) いままで足がギリギリだったから、全然気が抜けなくて、一時停止みたいにちょこっとだけ止まるのとかがすごく苦手だったの~ 男子は足が問題なくつくし、足を出すのもステップの前に出したり余裕だけど、私は真下に直線で最短距離でしか足だせなくて(笑) ちょこっと踏ん張りきくと思うと勇気でるよね!吉野梅郷、テレビ私が行った時も取材してる方がいたよ。 みんな別れを惜しんでた。 まだ伐採されていなかったから最後の姿を見る事ができました。
本当に切ないわあ~(;_;)
by ピら手 (2014-04-04 13:07) 

ピら手

すらいむらいだーさん
そうなんですよ。女性は小柄な方も多いです。
でも好きなバイクに乗りたい気持ちは皆さん共通していると思います。
バイク選びにまず立ちはだかる足つきの問題。。ここは、カスタムに助けられている女性ライダーさんも多いと思います。アメリカンな感じのや、250クラスであればなんとか、大型ともなると、カスタムパワーを借りたくなります!
足の長さが15センチ縮んだイメージでしょうか(笑)
by ピら手 (2014-04-04 13:15) 

ピら手

ミチルさん♪
女性ライダーだと選択肢が限られるよね。
足がついても重すぎたり、ツンツンだったり。
私の場合、身近な女性ライダーがエスト君からダブルに乗り換えて、いいよお~って言われてその気に(笑)
私のブログを見てダブルに限らず、女性ライダーが増えてくれたら嬉しいな♪
by ピら手 (2014-04-04 18:04) 

ミキティ

こんばんはー。
昨日の夜、コメントしたのがまた失敗してたみたい〜f^_^;

ピラちゃんは足伸ばして?Uターンとか小回り、
不安なくやってのけるからすごいなーって思っていたけど、
やっぱり足はついた方がいいよね。

私のもローダウンしてからまともに足がつくようになって、
それから結構一人でも出かけられるようになりました。
それまでは乗るのが恐怖だったよ。
サイドバックかっこいいね。
いっぱい買えるね♪

by ミキティ (2014-04-04 18:19) 

ピら手

mi-さん♪
初めましてo(^-^)o
スポスタとはハーレーのバイクですよね?
確かクニイリツコさんが乗ってた・・?
ノーマルだと足つきがやっぱり悪いんですね
日本人は体が小さいから余計ですね
いつも読んで下さってありがとうございま~す♪
by ピら手 (2014-04-04 18:23) 

ピら手

ミキティさん♪
あらら?せっかくコメントしてくれたのに~
ごめんなさいね(^。^;)
ミキティさんのダブルめちゃ乗りやすそうだもんね。
シートも感動的に低いし!
私はあのくろほねやまびこの立ちゴケで、決意したんだ~(笑)
そしたら、Uターンしやすくなったよ
まだ未熟でヘボいけど(≧∇≦)
by ピら手 (2014-04-04 18:32) 

yuu

いつも楽しく読ませていただいています!初コメントですm(__)m
最近私も限定解除してw650購入しました!w650サイコーですねっ!!
玉ねぎ蜂蜜&リンゴ酢やってみます!
by yuu (2014-04-04 20:01) 

ホワイトベル

うん(^^)bあしつき大事だよね
W650の方があしつき悪いのに
ピらさんは北海道までいってすごい!
度胸も好奇心も尊敬しちゃうな(*^^*)
私は身長ピらさんより少し高いかな、
W800はツンツンです。
ローダウンしなきゃなぁ。
あしつき良くても怪我したり
タチゴケする人もいるくらいだから
あしつき悪いと余計リスク感じるよね。
タンデムでね先輩乗せた時はあしつきがよくなったよ。
先輩のダンナさんSS乗りで昔本気でプロ目指してたような人で峠道バタバタた押し込むらしく、私の後ろは超安全運転で生きてる感じがすると言われた。

ダブルは速くないけど
かっこいいバイクや~!
と誉めてくれました。
嬉しいね(^o^)
by ホワイトベル (2014-04-04 21:00) 

ピら手

yuuさん♪
初めまして♪いつも読んでいただきありがとうございます(^O^)
w650ですか~?
同じだ~(笑)
女性ライダーさんですよね?うれしいなあ~
ダブル乗りの女性が増えてくれるのが
何より嬉しい♪

by ピら手 (2014-04-04 21:00) 

ピら手

ホワイトベルさん♪
足つきもっと良くなったらいいね♪
ちょっと今日は飲みすぎちゃって
ワイン2杯に芋焼酎にウィスキー2杯
富士山麓というウィスキーがおいしくて
生きてる感じのツーリングがやっぱり最高
死ぬかもなツーリングは怖いよ~(笑)
いつも生きてて良かったと心から思う。
生きているって本当に素晴らしい。
一緒に生きてる幸せをかみしめよう♪
同じ時に同じバイクに乗って生きている幸せ。
こんな偶然はなかなかありません。
生きるって、素晴らしい。
バイクって、素晴らしい。
ね?

by ピら手 (2014-04-04 21:11) 

ホワイトベル

週末なので特にお酒がすすんだのかな。
富士山麓はキリンが出してるウィスキー
だよね?
あまり宣伝されてないのにさすがよく知ってるね(*^^*)

味がしっかりしてるし良いウィスキーだよね
ピらさんは水割り?ロック?ロックンロール
聞きながらロックを飲むとハイテンション
になるからヤバイよ(笑)
調子にのってなんちゃってリーゼント
にしてしまったり、
しないか(笑)
本当に同じ時代に生きて
同じダブルに乗っていて知り合えて
嬉しいです。
これからもどうぞ宜しくね(^^)b
一緒に幸せ噛み締めましょう。
by ホワイトベル (2014-04-05 01:03) 

ピら手

ホワイトベルさん♪
はい飲みすぎましたね(笑)撃沈しました。
ホワイトベルさんも富士山麓知ってるんだね
私は全然知らなくて、だんなさんが飲んでて今日初めて飲んでみたよ
ウィスキーは苦手なんだけど、富士山麓はおいしかった(o^∀^o)
辛口だね~。
柳宗理のグラスでロックで飲みました♪
ところで、SS乗りって、スーパースポーツ乗りって意味かな?
タンデムで峠は嫌だ~(笑)
by ピら手 (2014-04-05 05:49) 

ホワイトベル

おはようごじゃいます(^o^)
富士山麓はオトンと妹がお正月に飲んでたの。
それで知りました。
美味しく飲みました(^^)b
SSはスーパースポーツです。
カワサキで今のZx6rみたいなのに
乗ってたらしく、タンデム中、
直線ではスピード出しまくるから、後ろで
首がもげそうになったらしいよ。

コーナーも膝スレスレでバンバン攻めるから、彼女はなぜかタンデマーなのに
前で運転してる彼と同じように
後ろで一緒に何故かコーナーを攻めてしまってたわ~!
って言ってましたね。
そうしないと転倒するかもしれない
からかな?
なんで、私がこんなに身体中をフルに動かして俊敏に左右に動いて疲れないといけないのだろう?
とふと思ったそうだよ。

私の運転は癒し系だそうです(笑)
タンデムしててバンバン倒しこまれたらやだね。気絶します。



by ホワイトベル (2014-04-05 07:21) 

ピら手

ホワイトベルさん♪
タンデムで峠を攻めるオトコって・・・
どうなんだろう(笑)
それは一緒に腰をずらすとか必要そうだな~
こわ~い
癒し系の運転が一番ですね♪
by ピら手 (2014-04-05 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。