SSブログ

富士山のお酒がスゴい [うまいもの]

こんにちは(^^)

昼間からお酒の話で恐縮ですが・・

昨日家で飲んだお酒がおいしかったので報告しなければと思いまして(^^;)
「天下山麓富士の山」
井出醸造店井出與五右衛門
140317_2042~01.jpg140317_2008~01.jpg140317_2027~01.jpg140317_2028~01.jpg
富士山の絵が大きく描かれ、 甲斐の開運 富士山湧水仕込と書いてあります

先日の伊豆旅行の帰りに、道の駅須走でだんなさんがゲットしてきました(^^)

まずは冷やで飲むと、そこまで辛くは感じないけどキリりとしたすっきり感と口当たりの良さ。

さらにさらに熱燗にすると、これが大変化!

まろやかでほのかな甘味すら感じる富士山の湧き水の透明感と、甘すぎず辛すぎなく、主張しすぎないけどすごい存在感。
まあ~これは・・(絶句)
しかもお値段はリーズナブル。

当然の如く昨日は呑みすぎてしまいました

背中をかかないで寝ちゃって娘に寝言で怒られ(^^;)

だってさらに素敵な肴があったのですもの~

土曜日にだんなさんがソロツーでおみやげに買ってきてくれた「与作」のにしんそば・・

TS3R03480001.jpg

日曜日の夕飯に家族で感激しながら食べ、昨日はにしんを肴に♪

このにしんそばがまたおいしいんですよ~(^O^)

にしんは、水を使わずに酒や醤油などでじっくりと煮込むそうです。

骨までホロホロで、ジュわっとジューシーです。
そばも香りが良くて歯ごたえがある♪

与作は埼玉県ときがわ町の五明の信号を右折してちょっと行った所です♪
最高の酒と肴にやられてしまいました(*^_^*)

心を込めて作られたものは最高ですね。


話は変わって・・

朝の納豆用に毎朝卵をチンしているのですが・・(だんなさん用)

なんとハート型!?(^O^)TS3R03510001.jpg
ちょっと嬉しかった♪


ナチュラルライフブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 12

ホワイトベル

ニシンの甘露煮かな?ウマソー(^^)b
お腹に数の子が入ってたら二度美味しい。
蕎麦もたまんないね~(^o^)

井出さんとこか~、渋いセレクトやわぁ。
富士山麓の仕込み水なんか使ったらそらうまいわなぁ~(^o^)
現在の当主は21代目なんやってね。
私は日本酒は飲めないんだけど、人が日本酒を飲みながら料理を食べてたら渋くてカッコイイ、大人~(^o^)て思うよ。

私はワイングラスを転がすしか脳がないのよね、ハァ(._.)まぁいっか~(^o^)
by ホワイトベル (2014-03-18 17:56) 

ピら手

ホワイトベルさん♪
ワイン派なのね(^。^)
日本酒に詳しそうだから日本酒もいけるのかと思ってた!
ビールとワインね♪
日本酒も、色々あって面白い(*^^)v
by ピら手 (2014-03-18 20:26) 

タマ♪

ピらちゃん

ピらちゃんは・・・かなりお酒呑めるのね。
お酒吞めるのって楽しいだろうなぁ。
私もちょっとくらい吞めるとよかったのにな。
ご夫婦で仲良く呑むって憧れちゃうなー
by タマ♪ (2014-03-18 22:58) 

ホワイトベル

確かに日本酒は色々種類がたくさんあるし幻の日本酒も結構あるし土地土地の酒造所の拘りがあってどれも同じ味ではないし、味わう楽しみがあるから面白いだろうね~^o^

今私はモヒート飲んでコメント書いてます炭酸で割って飲むモヒートがさっぱりしてはまってます。あとジンロのアセロラ。焼酎ですね。あと梅酒が好きです。ピらさんは焼酎や梅酒やウイスキーやバーボンやブランデーなんでもござれの酒豪ですか?

by ホワイトベル (2014-03-18 23:29) 

ミキティ

こんばんは~。
最近、車で走っているとやたら酒屋さんの日本酒が目に入ってくるよ。

日本酒の味がそこまで分析できるってすごいな~。

私はビール(ノンアルでも可)のあわあわで十分だけど。

にしんそば食べたことないから今度行っちゃおうかな~(*^^*)

by ミキティ (2014-03-19 01:14) 

ピら手

タマさん♪
呑めるフリしてみました(^O^)なんちゃって~
初デートが日本酒と蕎麦刺しですからね(^-^)
この夫婦は(笑)
池波正太郎好きだしね
少しで満足するローコストな設計なんですよ♪
好みが似てるので晩酌は楽しいです(^_^)v
by ピら手 (2014-03-19 08:06) 

ピら手

ホワイトベルさん♪
モヒートっていうお酒があるんだね。
知らなかった~
ジンみたいなやつかな?私は酒豪じゃないよ~。昨日は飲んでないし♪(今日職場の納め会という名の飲み会ですけどね)
ワインも日本酒も、その土地の個性があるから楽しいよね♪またその土地の食べ物と合うんだわ~(^-^)
私はワインと焼酎と日本酒は好きだよ♪梅酒も好きだよ。
ウィスキーは大人っぽすぎて苦手~(^^;)

by ピら手 (2014-03-19 08:24) 

ピら手

ミキティさん♪
あまり美味しくて♪(^-^)てへへ
ミキティさんはあわあわが好きなの?
かわいい♪
昔は日本酒苦手だったんだよ
でもツーリング先とかでおいしい日本酒を知ってしまった(笑)
だから国井律子さんの本「アタシはバイクで旅に出る」とかは愛読したよ(笑)→旅先で日本酒を飲んで紹介してくれるツーれぽです。(メインは日本酒じゃないよ。)
にしんそば、ホントおいしいの。近くにヒノキの輪っか買った温泉もあるよ(^O^)
by ピら手 (2014-03-19 08:34) 

ホワイトベル

こんにちわ。
モヒートはねジンじゃなくラムベースのカクテルでポストハイボール
と言われてますね。キューバのラテンなお酒(笑)

ヘミングウェイが愛飲してたことや
007のジェームズボンドがオーダーしたことも有名な理由の1つらしい。


今日は会社の飲み会みたいですね
美味しいお酒飲めたらいいねっ(^^)b
楽しい時間になりますように~(^o^)
by ホワイトベル (2014-03-19 12:16) 

ピら手

ホワイトベルさん♪
こんばんは(^-^)
今日は楽しい呑み会でした♪
お酒好きな方々に囲まれ、ビールや富乃宝山(芋焼酎)など♪
楽しい時間でした(^-^)
やはりお酒は時空を超えて呑む人を繋いでくれるみたいです(^O^)
また呑もうねって誘われちゃいました(*^_^*)
あー眠くて目が閉じそう
by ピら手 (2014-03-19 23:23) 

ホワイトベル

お疲れ様です(^o^)

時空を越えましたか~。
とうとう神の域に達しましたね。
(笑)
確かにお酒は色んな垣根を越えますね。
悠久の歴史に思いを馳せて寝るとしますか~(^o^)

また行こうって誘われて良かったね♪
酒とバイクと埴輪はやめらんねぇよ~竹輪も(笑)(^^)b
by ホワイトベル (2014-03-20 00:28) 

ピら手

与作は残念ながら閉店となりました(T_T)
とても残念です。
お父さんおいしいにしんそばをありがとう♪
あの味は忘れません!
by ピら手 (2014-11-26 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。