SSブログ

学童のおもちつきに参加してきました [日々のあれこれ]

今日は息子が毎日放課後に通っている「学童」で、おもちつきとカルタとりのイベントがあり参加してきました(*^_^*)

私も杵(きね)と臼(うす)でおもちをついたのは初めてで・・。
杵(きね)が結構重たかった~

朝起きるとだんなさんは自転車ツーリングでいない・・。
出かける頃に帰ってきました(^_^;)


子供たちも頑張りました。
TS3R0799.jpg

まずもち米をふきんに包んで蒸して
TS3R0794.jpg

年季の入った臼(うす)に入れて、杵(きね)でつぶして
TS3R0796.jpg

ぺったんこ~
 ぺったんこ~
TS3R0797.jpg

時々裏返したり、杵をお湯に浸して交代で班ごとにおもちをつきました(^-^)

できた~♪
TS3R0795.jpg


班ごとにおもちを丸めたりして、大福・きなこ・海苔と醤油を作りました。子供たちが楽しそう♪
TS3R0793.jpg

豚汁と一緒にいただきま~す(^O^)♪
TS3R08010001000100010001.jpg

4月から学童に毎日放課後通う息子ですが、小学校より学童が楽しくて仕方がないとか。

私たちの住んでいる自治体では、学童保育は保護者が主体となって運営します。

そのせいか行事も多く、保護者の集まりも多くて、正直大変で、学童保育の費用が高めです(月1万4千円+長期休業中1日5百円)。

でも子供たちにとって何より楽しそうな居場所で良かったなと思いました。

私自身も、他の家族を見て、4歳はまだまだ大変なんだな~って認識できたり、良い機会でした♪

お疲れ様~♪
TS3R0798.jpg

良かったらぽちお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
(クリックでランキングに投票→にほんブログ村へ移動します)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

ミチル

私も今日は、お餅つきでしたー。
今パートで働いている保育園のマラソン大会&餅つき。年長さんは太鼓を披露したり、獅子舞がきたり盛りだくさん。普段は子育てや保育の仕事、自分には向いてないなぁと思うことも多いけれど、子供の頑張っている姿や誇らしげな姿、負けて悔し涙も、こんな近くで見守れて、なんて良い仕事なんだと改めて実感しました。
うちの子達は学童っ子ではないので、帰宅したらゲーム三昧で、、、。
明日はうちの子供達に、家族サービスしなきゃ^^;

学童に対する補助がもっとあれば良いですよねー。うちの自治体も学童は普通の家でやっていたりと、経営も大変そうです。
by ミチル (2014-01-11 22:36) 

ピら手

ミチルさん♪こんにちは
同じお餅つきだったんですね~(*^_^*)
保育園児の発表会って、ホントに先生たちの普段のご苦労が
伺えて、子供の成長も見られていつもウルウルです・・・。
小さな子供たちの一生懸命な姿って感動しますよね。

そちらの自治体も学童は大変なんですね。
そろそろ法的に色々改善されそうですけど、
自治体任せにしないで国で補助して欲しい~・・・。

家族サービス、頑張って~♪
私もこの連休は家族サービスがんばりま~す(^。^)

by ピら手 (2014-01-12 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。