SSブログ

門外不出の酒(^-^)とよく合う○○の皮のきんぴら [日々のあれこれ]

こんにちは(*^_^*)

寒くなってきて、ビール以外のお酒が美味しい季節になりましたね。

先日のろまんちっく村でだんなさんが買ってきたお酒「門外不出」です
TS3R0424.jpg
甘味があって口当たりが良く、飲みやすい特別純米酒。

出荷数が少なく、あまり出回っていない事から門外不出なんだとか。

そんな日本酒に合うおつまみ・・さてこれは何のきんぴらでしょう?

TS3R0421.jpg
正解は、大根の皮(^_^)v!

ごま油で炒めて酒、醤油、みりんのシンプルな味が大根の甘味を引き立てます。

日本酒ってシンプルなものが合うんですよね。

しらすとワカメのサラダもよく合います(^_^)
TS3R0423.jpg

簡単にできて、美味しいものが大好き♪

あ、あと片付けが楽な(笑)

そんな私が最近はまってるのがこのトマトソース缶
TS3R0422.jpg
市販のピザソースは味が濃いので、こちらでピザトーストを作ってみたらいけました(^o^)

ピザもパスタもすぐできちゃう優れもの(^_^)v

にんにくや野菜とトマトを煮込んだソースです。

今夜の夕飯はお酒にも合う「お・で・ん♪」昨日大根を煮ておいたので、後は具を入れて火にかけるだけ♪


卵不使用のちくわや肉団子が見つかったので、我が家でもおでんができますよ~(^_^)v
TS3R0418.jpg
練りものにはたいてい卵が入っているので、おでんはあきらめていましたが、偶然発見(^o^)

昨日は私も大根を買って帰り、だんなさんがもらってきた大根とかぶってしまったので、しばらく大根が続きそう(笑)


大根の葉っぱは、さっと茹でて絞って塩をふって、ご飯に混ぜれば菜めしになります♪


今夜は菜めしとおでん♪

それにしても大根って捨てるところがなくて優秀な野菜ですねー(*^_^*)

では頑張っておでん作りま~す♪

〈追記〉
おでんと菜めし最高~(^o^)♪
TS3R0425.jpg

ナチュラルライフブログランキングぽちっとお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
(クリックでランキングに投票→にほんブログ村へ移動します)
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 6

ウシ子

菜メシとおでん!
いいねーーー(*^_^*)
ピラちゃん、日本酒好き?
先日の大内宿ツーの時に、Yさんがそんな事言ってたっけ。
気が合うわ~! ウシ子も大の日本酒党だよ♪
女子でなかなかそういう人っていないから、超嬉しいわ♪
いつかお泊りツーで一緒に呑みたいね(^^)/

by ウシ子 (2013-11-27 19:57) 

ピら手

ウシ子さん♪
こんにちは(*^_^*)
ウシ子さん日本酒好きなんですよね!
私はちょびっとしか飲めないですけどお酒好きですよ(笑)ぜひいつかお泊まりツーで一緒に飲みましょうね(*^_^*)

by ピら手 (2013-11-27 20:33) 

タマ♪

ピらちゃん

大根の皮のキンピラ、ワカメサラダ、いいね!
私はお酒は全くダメだけど、お酒に合うモノはたいてい好き〜♪
だから、お酒呑めなくても付き合えるのだー(^ν^)

女子お泊まりツーリング&飲み会、私も入れてもらえるかなー?
by タマ♪ (2013-11-27 22:36) 

ピら手

タマさん♪
あらこんにちは(*^_^*)
タマさんこういう系お好きなんですね~
意外です(^-^)
先日のタマさんウシ子さんご夫婦の沼津のしらすを見て食べたくなっちゃって、スーパーで駿河湾の釜揚げしらすを見つけたのでサラダにしてみました(*^_^*)♪
お泊まり女子ツー、すでにメンバーに入ってます(爆)
by ピら手 (2013-11-28 03:59) 

お名前(必須)

こんばんは。
大根の皮のキンピラ、美味しそう♪
ピラちゃんちは、日本酒党なのね。
冬は日本酒いいよね〜(^。^)
って、私日本酒ダメなんですけどf^_^;
おでんもいいね♪

あ、お泊まりの女子ツー、実現させたいね。
ピラちゃん行けなくなったら、旦那さんが来るんだよね?(笑)
いつでも代わりに行きますから、ってマジで言ってたね〜(≧∇≦)
by お名前(必須) (2013-11-28 20:47) 

ピら手

ミキティさん?
こんにちは(^-^)
日本酒はだんなさんが好きで、私も飲むようになったよ(^o^)おちょこ1~2杯で幸せになれる(笑)
ビールも好きだし、ワインも、焼酎も・・なんでもOK!
でも飲むとすぐ眠くなっちゃうよ(^_^;)
女子お泊まりツーはいつどこに行きましょうかね?
とりあえず忘年会!?(笑)
by ピら手 (2013-11-29 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。