SSブログ

秋のケハイ [日々のあれこれ]

おはようございます

最近、朝涼しくて(寒くて)4時とか5時に目が覚めてしまいます(*^_^*)

朝は空気が澄んでいて気持ちがいいですね♪

朝起きるとまず外の空気を吸うのにはまってます。(笑)

緑がいっぱいになってきました。

ゴーヤちゃん
130830_0541~01.jpg
一株でこんなに!
130830_0540~01.jpg
一株でちょうどいいです。(笑)
去年は二株でしたが、ゴーヤを食べきれず…

実家にプレゼントして喜ばれました(^o^)

ナンテンです
130830_0539~01.jpg真っ赤に紅葉しますよ
ぐんぐん大きくなって、追い抜かれました(笑)

子どもたちが赤い実をとったりして喜びます

これは何でしょう?
ある日大量に芽吹いて成長してきたんですが…。
130830_0542~01.jpg
最近になり、ピンクの花が少し咲いてきて、

やっとイヌタデという野草だと分かりました。

鳥さんが運んできたのかもしれません。

雰囲気のある秋の野草です♪咲くのが楽しみです

以前にだんなさんが実家で買ってきてそのままになっていた天草がでてきました。
130830_0613~01.jpg

寒天は、これをぐつぐつ煮るとできるんですよ。不思議~!

ぐつぐつするときに、何とも言えない磯の香りがします。

寒天は、子どもたちも大好きで、私もあんみつや黒蜜きなこで食べるのが好き♪

夏はさっぱり醤油とお酢と青のりで食べるのもいいですね。

昔、だんなさんとところてんを食べようとしたら、
ものすごいショックを受けていたのですが、

だんなさんの中では
とこてん=黒みつなんだとか。

同じ日本でも色々な食文化がありますね(*^_^*)

…そもそも、天草をぐつぐつ煮て寒天を作る食文化にカルチャーショックを受けた東京育ちの私でした(笑)

ナチュラルライフブログランキング参加中
↓ぽちっとしていただけたら幸いです(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

絶景を走る夢庭の草花と虫たちと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。