SSブログ

庭に何を植えるか悩む [木の家つれづれ]

新しい環境に慣れるまで毎日がバタバタしていました。

例えばゴミ出しにしてもルールが変わって覚えきれず、二カ所の保育園の支度は頭が混乱(笑)

そんな私の、当面の楽しみは、小さな庭づくりでした。

土がむき出しの小さな庭と、同じく予算の不足のために土がむき出しの駐車場。雨が降るとドロドロになり、自分たちや子どもたちの靴もドロドロ…。

お金はないけど、何とかしなければ!
こういうの、燃えるタイプで、大好き♪

しばらくは通勤電車で構想をスケッチしたり、庭木や植物の図鑑や庭づくりの本などを見てはどれにしようかと楽しみました。

小さいスペースで、隣家が迫っているだけに、何メートルも成長しては困ってしまいます。必然的に低木に限られてきました。

花や葉っぱがお隣に落ちてはご迷惑なので、なるべく常緑のものを中心に…。
ネットで調べてみると、苗木やまだ小さいものならお値段も可愛い♪

樹木をネット注文するのは初めてで、ちょっぴり不安でしたが、全く心配ありませんでした。
植え方のコツなども入れて下さって、助かりました。

季節感を感じられるように、落葉低木と寂しくならないように常緑低木を選びました。

●葉っぱが真っ赤に紅葉してきれいなもの
・南天
・ブルーベリー
・ドウダンツツジ(紅更紗)
●常緑で楽しめるもの
・椿(乙女椿)ピンク色でバラのような花
・イチゴノキ→セールだったので…
・金柑(ぷちまる)種がないタイプ
・ヒメシャリンバイ→セールだったので…
●その他
・ウンリュウバイ(梅)→くねくねした不思議さを楽しむ梅の木。

それ以外に、一面を緑にしたいと、芝生の代わりになりそうなものを探して、イワダレソウという草をたくさん植えました。

植えてすぐに冬がきてしまい、いまいち成長してくれなかったので、春にさらに追加で注文して植えてみたところ、可愛い花を咲かせながらぐんぐん広がって、梅雨明けには一面が緑になりました。

このイワダレソウは、水やりは初めの一週間くらいすればOKで、あとは放ったらかしでも成長してくれます。

春~夏には可愛い花が咲き、小さな蝶が遊びにきてくれていました。

さらに、のびたつるを切り取って土をかぶせておけばそこから根を張って成長してくれます。

そして、踏みつけにも強い。

このイワダレソウのおかげで思い通りの緑化ができました。
(秋~冬は枯れますが、また春に緑に復活するそうです。)
イワダレソウ.jpg

住まいブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

ほりりん

植木の後が更新されてないようですが、そろそろ完結でしょうか?
コメントはしてませんが、全て読んでますよ♪
我が家も色々考えないといけないね~って奥様と記事を読ませてもらいながら話してます。我が家はどうなる事やら…σ(^_^;)
by ほりりん (2012-12-04 01:51) 

ピら手

いつもありがとうございます♪

引越したところでちょっと勢いが落ちちゃいました(笑)

後は、確定申告のことなど思い出しながら
また記事を書こうと思っています~


by ピら手 (2012-12-04 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。