SSブログ

バッテリー充電用のケーブルをつける [メンテナンス]

今日はお世話になっているバイクショップへ久しぶりに伺い、
バッテリー充電のケーブルを取り付けてもらいました。

以下、レポート(?)です

今日は午後バイクショップへ行く予定で、午前中は地域の清掃活動で落ち葉を掃除したり、
子供を小児科へ連れて行ったり。

だんなさんはマウンテンバイクツーリングへ出かけている。

小児科から帰ってくるとちょうどお昼で、昨日の残りのちらし寿司とお餅と豚汁でお昼にする。
食後に子供たちが二階で遊び始めたので、いそいそとバイクウェアに着替えて出発の準備。
エンジンは一発でかかってくれた。
外でエンジンをかけていると、二階の窓から下の娘が泣きながら見送ってくれた。(笑)

冬用のグローブをして、おニュウのヘルメットで出かけたのだが、
冬用グローブはやっぱり操作性がいまいち悪いなあ・・・。
そして、おニュウのヘルメットは、停まるたびにシールドが曇ってくる・・・。
そういえば曇り止め対策を何もしていなかった。
曇り止めのシールドや、シールドに貼る曇り止めシートなどもあるのだが、すっかり忘れていた。

久しぶりに曇るシールドでバイクに乗ったので、初心に返って色々と考えながらダブルちゃんに乗ってみた。

たとえば、信号待ちでは右足だけをついて停まる。
左足はギアを操作するので、ついてしまうとアワアワしてしまい、立ちゴケの原因になるからだ。
オンナは身長的にも足をべったりつくのは難しいが、慣れれば右足の先だけでバイクを支えることができる。

渋滞していると、ノロノロしか動かず、教習所の一本橋を思い出しつつ、
2速で半クラを駆使しながらバランスをとって何とか足をつかないように踏ん張る。
バイクって本当にバランスの乗り物だなあ~。

なんて考えながら、何とか一時間ちょっとでショップへ到着!

久しぶりに訪れたショップでは温かく迎えていただき、笑顔がはじける。
久しぶりにお会いする人もいて楽しいひとときを過ごす。
店長さんがチャチャッとケーブルをつけて下さり、作業終了!感謝感激。
            
取り付けていただいたのは、先日届けていただいたバッテリー充電キット「オプティメート4」に、
付属していたケーブル。
一度バッテリーにケーブルをつないでおくと、
気が向いた時に充電ができちゃうという優れものらしいです。
(つけたままでOK)
自分でバッテリーを探し出して充電するのには不安があったので、(電気系は全くダメなので・・・)
こうして簡単にできるようにしていただけたのは本当にありがたい!

バッテリーを充電するためには、定期的に乗ってあげるのが一番ですが、
乗れない時が続いたり、冬場などしばらく乗らない時、これさえあれば、
心配いらないそう。イェイ!

充電しておくと、自動的にオフになっているそうなので、つけっぱなしで大丈夫だそう。
ということは、出かける前の日にコンセントにつなげておけば、
出かけようとしてダブルちゃんが「ビーーーーー!」となることもない。

団地住まいの時は、バッテリーの充電をするとなると、いったんバッテリーをはずして家に持ち帰り、
作業をしなければならなかったため、小さい子供がいる我が家での充電はあきらめていた。
でも、一戸建てに引っ越したことで、バイクの充電ができるようになった。

一戸建てのメリットはこんなところにもあったのかあ~(笑)
引っ越して本当に良かった。

今日で走行距離は28000キロを超えました。
また旅に出たいなあ~。

女性ライダーブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。