SSブログ

完成見学会! [木の家つれづれ]

昨年8月の第3日曜日に、完成見学会が行われました。(自分たちで塗装をする数日前)

M設計で家を建てる予定の人とか、木の家に興味がある人が見にくる日です。

私たちも完成した家を見る初めての日でした。

それまでは傷などを防ぐために床にはベニヤ板が貼られていたり、色々な所にビニールカバーがかけてあり、それらが一斉に撤去されました。

何にも余計なものがない木の家は、美しくて、まさに「大工さんたちや職人さん、Mさん(M設計の皆さん)の作品」という感じです。

予算が少ない私たちに合わせて様々な工夫をして下さったり、匠の技で組まれた木の家に感動もひとしおです。

暑い夏場にも毎日作業をしてくださった大工さんの丁寧な手仕事、美しい木肌、左官屋さんの芸術的な鏝(こて)の後を付けた漆喰の塗り壁。
水道を通してくださった水道屋さんや、柱などの木を製材してくださった製材所のご家族。
材料の木を長年育てて来て下さった山の皆さん。そしてその皆さんと私たちをつないでくれたMさん。

一年前にMさんにメールを出した時は、このような作り手の顔が見える家作りは想像していませんでした。

感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。

住まいブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。