SSブログ

M設計に行ってみる [木の家つれづれ]

2010年9月初めのこと。M設計(仮名)を訪ねる。

M設計は普通のマンションの一室で、建築士のMさんを中心に、数人で運営しているようだが、
土曜日でアシスタントさん一人とMさんだけだった。

Mさんが裸足で(!)出迎えて下さり、(木の床だから?)
一枚板の4人がけのテーブルで向かい合ってお話をする。

Mさんが単刀直入に、ご予算はどれくらいですか?と聞かれる。

私が聞きたかったことは、私たちの予算で家を建ててもらえるかどうか。
ドキドキしながら答えると、

…扉がない部屋がいくつかできるかもしれないが(笑)、建てることは可能。
ただし、家を建てるには○○○○万円くらいは必要なので土地を□□□□万円で探してきて下さい。
とのこと。
費用に関しては、土地と家をセットでローンが組めるところもいくつかあるという。

そして、気に入った土地を見つけたら、買う前に連絡を下さい。
変な土地を買われても困るので…。とのこと。

また、土地探しには一年とか期限をきめて取り組んだほうが良いとアドバイスをいただく。
土地選びにもプロの目で見て関わってもらえるので安心。

あとは土地さえ見つかれば…
しかし□□□□万円の土地なんて私たちが今まで探した中にはなかったなあ。

などと考えながら事務所を後にした。

この時は、二週間後に土地が見つかるとは知る由もなかったのだった。

続く

住まいブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。