SSブログ

I建設と出会う [木の家つれづれ]

I建設は、雑誌「チルチンびと」にも出ていて、自社のコンセプトを元に
外部の建築家や、社内の建築士による家づくりをしている建設会社のようだった。

セミナーでは無料で話が聞け、DMなどで見学会のお知らせをしてくれるようになり、
モデルハウス見学にも行ってみることに。

I建設のモデルハウスは、コンパクトでシンプル、無垢の床のOMソーラーというシステムを取り入れたお家。

ソーラーシステムには全く興味がなかった私たちだが、お風呂の壁にはサワラの木が貼られていて、今のお風呂のイメージの参考になり、
家族でイメージを共有できる良い機会となった。

この日は他にもお客さんがいたためか、見た目で必要性を感じなかったためか、売り込まれることもなく、全く相手にもされずに帰路についた。(笑)

ただ、このモデルハウスも土地と建物の総額はとても手が届かない価格で、
土地って高いなあーとため息。

土地の値段は変えられそうにないけど、建物(家)は、ソーラーシステムをやめたり、工夫次第ではもう少し安くできるかも?とも思う。

しかし、やっぱり木の家は贅沢なもので、庶民には無理なのかぁ。とあきらめモード。

まあ家は買えそうにないから、せめて温かみのある木のテーブルでも、と
無垢の耳付き一枚板のテーブルを探しているうち、
M設計(仮名)のHPにたどり着いたのだった。

続く

住まいブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。