SSブログ

My SSTR2020(1)準備〜出発〜紅葉の五箇山(走行動画あり) [ツーリング]

 


こんにちは^_^


先日、MySSTR2020に行って来ました(^O^)


色々な事があって、延期になっていたので、冬になる前のギリギリの日程でした。


 


以下、レポートです!


 


新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、今年のSSTRは、101日〜331日までの間に各自が太平洋側の日の出からスタートし、日没までに千里浜なぎさドライブウェイへ行って完結するスタイルとなった。


 


つまり、砂浜で写真撮影してもらったり、ゴールゲートがあったり、イベントがあるわけではなく、下手したら何にもないし、誰もいないかもしれない。


 


千里浜レストハウスの二階がゴール受付となっており、時間は5時までなのだとか。完走を果たしたエントリーライダーには完走バッヂと木の板とポカリが貰えるみたいだ。(私はもらえないけど!)


 


土日には風間深志さんがいらっしゃる事もあるみたいだった。


 


思い切って行こう!と決めてから、母の入退院、父の一周忌などがあり、無事に済ませて遅ればせながら何とか千里浜を目指せる日がやって来た。


 


しかし・・・天気がー(T . T)


 


寒さは何とか大丈夫そうだったが、雨の予報が出ていた。しかも日本海側の風の予報が6メートル。


 


・・・これはやめたほうがいいのか、、


それとも、思い切って!?


 


結局、思い切って行くことを選んでしまった(笑)


なるようになるさ!(なぜかとてもポジティブ)


 


【前日まで】


前から気になっていたアクションカメラを急遽ネットで注文してコンビニで受け取った。


0B138A70-4361-457B-B733-379AB556E8AC.jpeg75DBD09C-0CC0-46B2-AEAA-DD7CE938D428.jpeg74DF265B-845D-4DA4-B9AB-6878E248F82A.jpegA057DA73-125C-4050-9A5B-DD9AA67A3A0A.jpeg


メカには弱くて、かなり自信がないけど、1つツーリングの楽しみが増えた♪


ステーを取り付けてみたり、充電したり試し撮りしてみた。思ったよりキレイに写ってビックリ!


 


campark という所のアクションカメラで、付属品にステーなどもあり、ありがたい!(しかもとてもお買い得だった)


 


走行中のビデオや、何秒かおきにシャッターを自動できれる機能が嬉しい♪防水ケースやリモコンが何気に便利。


 


その他、買ったのは三脚やスマホ用の自撮り棒。


これはなかなか活躍しました^_^


 


今回は革ジャンでいこうと決めていて、臭いを消すべく重曹を振りかけてみたり、拭いてみたりしてお手入れ。


 


2回目なので、大体のルートや距離は分かっていたので安心感はあった。


 


家族は、「ホントに行くの?(寒いし雨降るけど)」と(笑)


 


私「うん!行く!」


 


子どもたち「気をつけてね!」


 


だが、当日の天気も悪く、帰りが恐ろしく渋滞する事も分かっていたので、テンションの上がる要素がほとんどなかった。


何か楽しみが無いと、モチベーションが上がらない(笑)


 


そこで、何か楽しみを・・・と、考えていて、2日目に帰る前の午前中、石川県の歴史博物館に行くことを思いついた。


 


調べてみると、金沢の兼六園の横に素敵な赤煉瓦の歴史博物館がある事が分かった。


甲冑や古文書もあるみたいだ。


博物館なら雨でも楽しめる!


俄然、楽しみになった!(笑)←単純な性格


 


タイヤの空気圧をチェックしたり、荷物やウエアの準備をして、当日布団に入ったのは11時頃だった。


 


【当日】


3時過ぎに起床


 


まだ真っ暗で、星が出ていた。


 


雨が降っていないだけありがたい。


 


少し空気はひんやりしていたが、真冬の装備なら大丈夫だろう。10度は切っていなそうだ。


 



あったかいタイツにウールソックス、+靴下用カイロ、革パン、オーバーパンツ、



ヒートテックタートルネック、SSTR Tシャツ(風間さんサイン入り)、ウインドストッパー、薄いダウン、革ジャン、光るベスト


 


飲まず食わずで、


420分頃、出発ー!


 35906067-79BA-4DDA-B6E6-4741BCFF87B5.jpeg


茅ケ崎海岸のコンビニを目指した。


 


連休の渋滞を避けるためなのか、やたらとトラックが多かった。


4時にこんなに高速を走ってる人いるんだな。お疲れ様です。


 


海老名JCTを過ぎ、分岐に差し掛かった。


 


横浜方面か平塚方面か・・・


 


・・・どっち!?


 


ヤバい!調べてなかった。


 


迷った末、平塚方面へ。


でもなんか違うような・・・(汗)


 


しばらくいくと合っているとわかり、心底ホッとした。


 


見覚えのある茅ケ崎海岸出口を出て、左へ。


 


あとはひたすらまっすぐ。


 


前回はSSTRライダーさんと並走したりしたけど、さすがにいないみたいだ。


 


コンビニに到着し、おにぎりとコーヒーを買いお手洗いを借りた。


 


何人かライダーたちが駐車場にいた。きっとSSTRだろうな。


 


すぐ前のサザンビーチに向かうと、20台くらいのバイクがsunrise待ちだった。


 


おにぎりで朝食を済ませ、アクションカメラで撮ってみたり、スマホで自撮りしてみたりして遊ぶ(笑)


 ANMR0021_Moment(2).jpgANMR0026_Moment(2).jpgANMR0026_Moment.jpg


帰ってからも楽しみがあるのはいいね!


 1ANMP0030.jpg


川越から来たライダーさんに埼玉同士ですね、と声をかけていただいた。


 


埼玉海ないからね・・・(笑)


 


日の出時刻の6時頃になるが、空には雲が広がり、はっきりと朝日を見る事は無かった。


8BC7B9C8-C457-4190-BB1F-64C05BBA39A2.jpeg41629098-791B-414E-BD5A-C1330F623602.jpeg


急に明るくなって、次々とライダーが千里浜へと向かっていく。


 


出発するライダー達に手を振って送り出す。


 


あっ!自分も行かなくちゃ(笑)


 


 


次の目的地は中央道の初狩PAだ。今日は富士山見えるかな?


 


茅ケ崎海岸ICから高速にのり、しばらくSSTRライダーさんの後ろを走っていた。


 


そこへ分岐


横浜か、それ以外か


 


前のライダーが右の横浜方面へ行ったのでつられて行きそうになり、慌てて左へ。


 


ヤバかったー(笑)


 


相変わらずのボケぶり


 


八王子JCTで中央道に入る。


 


去年みたいにSSTRライダーに囲まれる事はなく、ヤエーの嵐もない。


 


ちょっとだけノロノロしたけど割と順調に初狩に着く。


 


バイクは奥のスペースに誘導される。


 6A0869AB-6133-4EC5-B32B-1D3A41744AB5.jpegF22067C7-BD93-473D-B0AA-3FAF8ED4CF95.jpeg


何人かのSSTRライダーさんも休んでいた。


 


とりあえず体が冷え切っていたので熱いコーヒーを飲んで、あっためる。


 


一杯の熱いコーヒーがこんなに美味しいなんて得した気分♪


少し雲がかかっているが富士山も迎えてくれた。


 0D879263-8187-4FE4-92B0-05A6F5F2F6E5.jpeg


今日は昨年とほぼ同じルートで目指すが、違う点は高山から高速が繋がったことと、五箇山インターで降りて指定道の駅に立ち寄ること。


 


昨年は昼食タイム無しで16時過ぎに到着したけど、今年は何時に着くだろう?


 


この日の日没は1650


 A860028C-5B17-4B86-A48E-F56370F52418.png


間に合うかな?


 


雨はどの辺りから降り出すだろう。


 


など、不安もありつつ、先へと進む。


 


次は双葉SA


 F3B64581-EE23-4AF2-9C55-53706A5A3650.jpeg


ここではオニオンスープを飲み、カイロを買い両腕と左胸に貼った。


 8852EF9F-13F2-406B-AB7B-98448F68AC74.jpeg


スープってホッとするー^_^


 


ライダーがいっぱいで、賑わっていた。


 


給油に少し並んで、満タンに!


 


次はみどり湖PA


 


諏訪湖SAは時間のロスを防ぐために今回はパス。


 


岡谷JCTから松本方面へすすむと、紅葉が山を染めていた。こんなに美しい紅葉は見た事があっただろうか?


 


毎年この時期は地域のイベントなどで出かけられないのだが、今年はコロナの影響でイベント中止になっていた。


 


これから雨が降るのは分かっていたけど、その前に美しい風景を見られた事がありがたかった。


 


みどり湖PAに着くと、お店はお休みで改装中だった。


お昼を食べようかな?と思っていたのでかなりショック(笑)


 


こんな時の為に!?持ってきていたおやつ(ミックスナッツ+レーズン+かりんとう+雪塩)を食べる。


 


ナッツやドライフルーツは命の塊って言う感じで、食べるとすぐにパワーチャージされるのでありがたい!


 D1F3AD79-E151-47F0-9F10-F416EEF9AF11.jpeg


ここから、アクションカメラを15秒おきに撮影するモードにして出発した。


 


道は緩やかに北へと向かって行く。大きな山が行く手に姿をあらわす。


松本ICまでのツーリングですでに満足なんですけどー!絶景過ぎる。


 


でも、この先はもっとすごかった。


 


松本ICからはローカルな道をトコトコと進んでいく。


周囲に誰もSSTRの人がいないのは不思議な気分。


 8114EBF8-829D-4D42-82EE-7744C28D5C6E.png


時折山から強い風が吹き下ろし、灰色の雲がかかって、これからの天気の悪化を予告していた。


 1AATP0170.jpg1AATP0167.jpgAATP0196.jpg


少しずつ道がくねくねしてきてまもなく、湖と紅葉した山の絶景ポイントを通る。感動やばい!


そしてすぐ道の駅風穴の里へ着いた。


 


・・・と、手を振る人が!?


 


キャー昨年一緒に泊まってくれたMさん♪


 87AC1AD6-AA55-4DBC-99E5-2FF7511E0CDA.jpeg


遅かったね!と笑われる(笑)


 D2E14CB2-F5A0-4173-96A5-77F1FD64D0ED.jpeg32D4A2C4-27AE-4A94-8E8E-530D0286040D.jpeg


ホッカイロをくれて、写真を撮って少しお話できて良かったー^_^


 


一人だと笑顔になる瞬間がほぼないので、とてもありがたかった^_^


 


ここで雨がポツポツと降り出し、慌ててカッパを着たり、レインカバーとネットを荷物にかけたり。


 


・・・何故だかカメラがくるりと回ってその様子が15秒おきに写っていた(笑)


 AATP0261^2.jpgAATP0269-2.jpg


Mさんと別れ、スタンプを押そうと道の駅の中へ。


 


食堂のメニューを見るとおいしそうなハンバーガーが。


 


山賊焼きバーガーポテト付き650


 63B740B3-1FC8-4763-BE54-7EB92A1DB09A.jpeg


思わず、食券の自販機にお金を入れていた。(笑)


 


そして、待つ事数分。


 


他の人が発信機みたいなのを持っているのに気づく。


 


・・・この券と引き換えなのか!?


 


少し時間をロスしてしまったようだ。(笑)


 


やがて受け取った発信機がなり、山賊焼きバーガーを受け取った。


 


鳥の唐揚げっぽい肉が豪快に挟んである。


 9E18D997-2F67-4584-9653-BC7AB97E4F9F.jpeg


一口食べると、体が必要としていた事が分かった。


 


めちゃうまい!


 


紅葉を楽しみながら、五分以内に食べ終わった(笑)はや!


 


時間のロスは取り返せたかな?


 


感動をありがとう山賊焼きバーガー。


 


小雨が降り出しており、すでに数人いたSSTRライダーは出発していた。


 


風穴の里からは動画モードでカメラをON!


 


果たして上手く撮れるんだろうか?


ウインドシールドの内側なので、シールドが曇れば終わりだ。


 


くねくねと、右手にエメラルドグリーンの湖と、黄色く色付いた木立の美しいコラボに小雨も気にならないほどの感激。


 


天気が悪いせいか交通量も少なく、めちゃいい感じだ。


 


↓走行動画(ただひたすら走っている時の映像です。3分。エンジン音大きいのでご注意)



 


やがて、急なヘアピンの道へと差し掛かり、安房トンネルへと向かう。


 


雨でもトンネルならへっちゃらだー^_^


 DA6B25E1-AE77-4B76-A3FE-F1964FEF4A69.png


トンネルを抜けると、さらに鮮やかな紅葉が見頃だった。


 


雨でしっとりとした山々も好きだなー。


 


いったん路肩に停めて、ウインドシールドの水滴を拭き、ヘルメット用の撥水スプレーをかけてみた。


 6C6F7214-2EA5-4C13-85FB-63B4822EFFAF.jpeg3338B868-EE8C-4D51-B53C-7B84A9B01008.jpeg


さて、これで撮れるかな?


 


ここからの紅葉もまた美しくて、心が洗われるようだった。


 


↓走行動画(ただひたすら走っている時の映像です。3分。エンジン音大きいのでご注意)


https://youtu.be/ipB5uCkIqYM


 


途中、工事で片側通行が二箇所あり、一つ目はダートが数メートル(汗)


もう一つは、土砂崩れなのか、木が横倒しになっていた。


 


その先、昨年写真を撮ったあたりを通過。


 


しばらく道なりに行くと、だんだんと民家やお店が現れ始める。


 


とろろ料理屋さんを今年も通過して、さらに直進して、高山インターを目指す。突き当たりを左へ。


マイナーな道なので交通量も少なく、楽しい♪


この辺りはほとんど雨は降っていなかった。


 


昨年も通った道なので安心感があり、楽しみながら走れた。


 


信号をインター方面へ右折してすぐのスタンドで給油。お手洗いを借りて、再び出発。


 EF95B687-A12A-466A-B8FC-C4A37A6EA677.png


目指すは五箇山インター。


 


この道は昨年はまだ完成しておらず、いったん降りて、乗り直したのを思い出す。


 


今年はもう繋がっていた。


 


・・・てか、なんなのこの美し過ぎる燃えるような紅葉は・・・!!


 


初めて豪雪地帯の紅葉のすごさを目の当たりにした。


 


それから、トンネルを出るたびに感動が襲う。


 


きゃー(感涙)


 


 


昨年この道での事故で落命されたライダーさんの事を思い、走る。


 


五箇山インターで降り、信号を右折し道の駅上平ささら館を目指す。


↓走行動画(ただひたすら走っている動画です。3分。エンジン音大きいのでご注意)


 https://youtu.be/ujGzMC32MkU


 


続く


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

ミキティ

こんばんは〜
感動が沢山あったんだね。
紅葉のワインディングロード走れて良かったね。
やっぱりバイク旅は最高だよね(๑>◡<๑)
続き楽しみです〜
by ミキティ (2020-11-26 18:43) 

ピら手

こんばんは^_^
紅葉がすごくて感動だったよ(^^)
思い切って行って良かったよ!(╹◡╹)
by ピら手 (2020-11-27 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。