SSブログ

名栗のカフェde Artな休日★安楽寺の紅葉 [ツーリング]

こんにちは(^^)

今年最後となったツーリングは12月8日でした。

リベンジで奥多摩へ行こうとしたのですが、道を間違えてしまい名栗へ!(笑)

以下、レポートです(^^)

12月に入り、気温が低くなってきた埼玉です。

朝の気温も2〜3℃くらいでだんだん凍結も心配になってきます。

・・・というか、寒くてバイクに乗るのにも気合いが必要です(笑)

でもやっぱり朝は道も空いていて気持ちが良いのでバイクの音が聞こえてきます。

私はと言うと、

マラソンに行っただんなさんが帰ってこない!ので、出かけられずにいました。

やっと帰ってきたのでバトンタッチして出発です!

少し寒さも和らいできました。

5DF9EEB5-1F37-464F-8AC7-206D38E9AE00.jpeg

とは言え、10℃前後はやっぱりかなり防寒しないとバイクで走るのはとても寒いです。

モンベルのあったかタイツに革パン、そしてオーバーパンツ、ウール靴下、上はヒートテックにTシャツ、ウインドストッパーに薄手のダウン、そしてカワサキジャケットです。

9BB111D4-9DD9-43E4-8988-10835C2E6AAA.png

このジャケット、インナーにベストが付いているのですが、袖なしベストなので、真冬にはどうなんだろう?と、薄手のダウンを着込んで見ました。首にはネックウォーマーをしています。

(首の防寒が最も大切です)

着込みすぎて、動きが怪しくなりつつ、出発です(笑)

走り出すと、全く寒さを感じないのでとても快適だけど動きにくい(笑)

でも寒いよりはいいかな?

道はとても空いていて、まだ紅葉も残っています。

山の中や里山を走るのは本当に心が洗われて癒されます。

成木のあたりで道を間違えてしまい、名栗方面へ来てしまったみたい。

ま、いっか(笑)

相変わらず方向音痴な私なのでした。

思いがけずクネクネ道などをドキドキしながら楽しみ、紅葉に心奪われながら走ります。

名栗方面は日陰も多くて結構寒いのですが、防寒バッチリなので問題ナシ!

ライダーも数人見かけました。(10人くらい)

お好きなんですねぇ(笑)

成木〜名栗は山あいのみちでトンネルや日陰も多いので冬は凍結も心配ですが、この日は少し濡れている程度でした。

名栗方面へは一本道なので迷わずにカフェに到着(笑)

438655A3-04F2-4C24-A487-F7A91C2A7D21.png

少し上まで歩いてみると台風の影響で路肩が崩落していました。

AD28084F-3676-46E4-9B69-83058AB3CE23.jpeg3AC8DC0A-18BE-4DC5-A32D-00BBDA5E2B05.jpeg475C0D1E-EDAF-4319-8246-D9D0A29C9BE4.jpeg

カフェの横に川が流れているのですが、カフェは無事だったようです。ホッ(^^)

入店するとまずギャラリースペースへ。

作家さんの個展や Artグッズの販売などがありいつも楽しみなのです。

この日は天然石をマクラメ編みで編み込んだアクセサリーがありました。秩父の作家さんのmaruさんもいらして、少しお話ししました。優しそうなオーラの男性の方でした(^^)

ピアスを姉妹の分も含めて三ついただいて、カフェで一休み。

8C4DC8FB-4775-4C18-88DD-DAD460F503D7.jpeg96063ECE-8179-4D03-9AAA-E844D7200D3B.jpegB63D8168-66B7-40B3-831A-EACE8AD6316F.jpeg079986DB-394A-4B5E-80D6-CD11D5FE3C19.jpeg

薪ストーブのそばでめっちゃあったか〜(^^)

オーナーさんとも少しお話させていただき、帰りに母にもブルーの美しいガラスのヘッドのペンダントを一つ購入しました。

美しいものや、手作りのものは心が癒されて洗われますね。

地下のギャラリーでは現代浮世絵師の島崎良平さんの個展を開催中でした。

東京の多摩地区、檜原村出身のアーティストさんだそうです。可愛い女の子や龍などとても好きな感じでした(^^)

そろそろ日が傾き始めました。

冬は日が落ちるのが早いので、すぐに暗くなってしまいます。そして、四時を過ぎるとめっちゃ寒い!

満足してカフェを後にしました。

さて、このまま帰宅するのも物足りない・・・と、来た道を戻り、もういっかいクネクネと紅葉を通り、青梅の安楽寺へ行ってみることに。

ここは、大きなイチョウの黄葉がとても美しいんです。

でも、イチョウはもう散っていて、代わりに本堂の紅葉が見事でした。

A2DEA064-FB00-44B3-BA43-8AE4CDD2B2C8.jpegD9BA720F-29ED-4AA1-AFFD-BFB60AE3F7AF.jpegE7C0FBA9-82B2-4631-B989-6EAB65EBCF23.jpegA3A9E053-4C82-40DF-9984-B03CDD13C8DE.jpeg

そして誰もいない・・・

78AEAA70-887C-4079-8B50-EC5E57836477.jpeg9BD559A3-4A9E-4E9D-87F2-C5ACBAFF512D.jpeg3C9E6966-3C43-4138-88C8-414B573F56D3.jpeg

すごく好きなパワースポットです。

頼朝なども厚く信仰していたと言う愛染院、とても歴史あるお寺です。

AE3DA5D4-91C2-4F78-B944-F3F2BF1350D3.jpeg4D19A3E2-FC2F-4090-9E71-D95456BB1314.jpegFDFB9478-5C18-47EE-B7C6-5F191507D476.jpeg5AC71D90-4F50-4518-86F0-6FED8921D0CF.jpegE449AE17-0960-4E37-A646-732C05D12079.jpeg78E88FFD-448F-4E7D-ADEC-A9EF1FD75CD6.jpegEBE06D62-075F-4B18-A227-48987D0EECC0.jpeg66117DDB-44E9-47B3-B443-105BBAAF063D.jpeg0A68401C-5556-4D8F-A186-8F8A98A53558.jpeg43AA3C99-0BC5-4DDF-AFF8-7069B378AF5E.jpegD73ACA18-DFEB-426A-97D2-BE61C8608DE3.png

自然の中を走り、芸術や歴史、文化に触れる事ができて多くの人との出会いもあり、本当にツーリングとは素晴らしいなぁと思います。

今年はこれで走り納めとなりました。

来年はどこへ行こうかな?(^^)

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

すらいむらいだー

私は12月は結局ツーはせずに、冬篭りしておりました。

青梅に頼朝が来ていたのですか?
昔の人も意外とアクティブに動いてますなぁ・・・

ま。バイクに乗ってしまえば、動きより、防寒!ですよね!
by すらいむらいだー (2019-12-29 18:14) 

ピら手

こんにちは。既に冬ごもりされていたのですね。
頼朝が来ていたかどうかはわかりませんが、尊信していたと記述されていました。(^^)
関東の色々なお寺に戦勝祈願したりしていたみたいですね。
動きより防寒、、ですね!
by ピら手 (2019-12-29 21:54) 

HIRO

こんにちは。
寒い中のツー 乙でした。
 < 首の防寒
てか、3つの首(首と手首と足首)がポイントだと聞いてます。
女性の場合は、プロポーションから来る?選択肢が限られるけど?プロテクターも防寒には(風を遮るから)効果的ですね。
by HIRO (2019-12-30 11:02) 

ピら手

確かに、膝のプロテクターは膝の冷えを防いでくれていると日々感じています。胸のプロテクターはつけるの忘れてました!素材によっては暖かそうですね。
by ピら手 (2019-12-30 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。