SSブログ

青梅deアートな休日 [ツーリング]

こんにちは!

先日、久しぶりにケーキ作りをしてみたピら手です。

チョコバナナケーキ、見た目は悪いけど好評でした(笑)

 

気づけばもう12月も後半に入りましたね。


さて先日(と言っても、11月のことですが)青梅ツーリングしてきました。

本当は奥多摩へ行こうと思っていたのですが・・・

E46D6D85-982C-44A7-BA9C-AF959900616B.png

以下、レポートです。 

秋晴れの気持ちの良い日、1日ツーリングに行ける日ができ、

行き先を考えた。


富士山は寒いし、高速は帰りの渋滞が予想されていた。


毎年11月の日曜日の渋滞はハンパなく、

これまでも散々な目に遭っている。


高速は嫌〜。・°°・(>_<)・°°・。

 

てな訳で、奥多摩の温泉&釜飯に決定!


奥多摩は台風の影響で断水していたけれど、

調べてみると既に断水は解消されており、

お店なども営業を再開していた。


奥多摩に行くのは久々で、紅葉も見頃っぽい。


ワクワクしながら向かうと、軍畑の橋付近で大渋滞。


こりゃヤバイと、川の南側の街道へと行こうとすると

「通行止」


ガーン!!

F6794CE5-431B-402F-927D-F76AF05BD3E0.png

街道を行く計画は失敗し、やむなく青梅方面へと向かう。


コンビニで作戦を練る。

5FBDC519-7B45-49AB-8299-2B4FA74F6B19.png

唯一の道が渋滞していて、行列に並ぶ勇気も根気もなかった。


青梅といえば、青梅市立美術館ではいつも何かしら展覧会をしている。

調べてみると、アートの地産地消?みたいなのをやっているらしい。


いってみよー!

A246283F-B2D2-40C1-A471-C66158C5A159.jpeg

とりあえず、上り車線はガラガラで快走!(笑)

紅葉もきれいで、あっという間に青梅市立美術館着。

1F96B870-6A15-4CDF-8AFF-E50665A51959.png

内容はほぼ現代アートで、私好みでした。

D13753CF-F0F8-4F87-A944-7694F418F68C.jpeg06014263-2CA6-469E-B7AB-D38A7E6492CD.jpeg87F0F2D0-6C5C-455D-A4D4-DD65DCD5F5D2.jpeg

アートって、作家さんのエネルギーが詰まっていて、命を感じました。

喫茶店でビーフシチューセットをいただき、のんびり過ごし、

お店の方とおしゃべりして、楽しい時間を過ごせました^_^

DA7D533B-CBFE-4781-9E9C-39ED45697075.jpeg0281112A-75A8-47A4-8B27-223E4393D7AD.jpegCC1FD625-0116-4174-B42C-579CC33440B7.jpeg9024B2B0-D913-4605-9BC2-D66A99E5BA13.jpeg


美味しいもの食べて、窓から見える多摩川と紅葉がきれいでした。


パワーチャージして次に向かったのは、窓から見えてた釜の淵公園。

DF326C7B-F665-489C-AF94-82F734EB5337.jpeg1DD87DD0-7C66-4F88-B39C-E0BF1EDB1051.jpeg

ここには青梅市郷土館と古民家があるらしい。


河原には大量の流木があり、台風の爪痕が感じられました。

585E0E7A-AA82-4C29-80CB-B6C61E3DA03C.jpeg56810216-296C-4AC0-85A3-A6C04E21BB69.jpeg74229DD5-7589-4F25-AFAF-04E1F407BC2E.jpeg7AFAD386-9DC5-4D66-8D0E-B574E40B3081.jpegEA4A1B87-1405-473A-BCFA-77DD2EC6B74C.jpeg

ここはかなり川が蛇行する所なので、負荷も凄そうです。


郷土館には青梅の歴史や文化がわかる展示があり青梅は織物が有名だったと知りました。

F0091F46-898A-4EEA-AA2A-8A06BE19DB47.jpegFD4A4568-1871-412D-BB38-8FC4DB407025.jpeg

思いがけず赤糸縅大鎧のレプリカにも出会えて感激。(笑)

6CDC943E-706E-4D2E-91E0-30E18CEA157D.jpeg

柿渋絞り機は初めて見ました。

58EEF8EF-4B31-4D28-A446-9F874D5E2E10.jpeg

無料ですけど何気に凄かった。(笑)

C442F740-4F33-4F01-BAB5-E6CE8984548D.jpeg

古民家にも上がれました。なんか落ち着くんですよね。

古民家って。

E1B24995-4421-49D0-B48B-09799522B97F.jpeg02941BC7-21B4-4AC9-AC5E-640211A3BA98.jpeg640187F0-8B4F-40D2-AB72-1505F350A4E8.jpeg

神棚がありました。



その後、かんぽの宿の温泉に入って、帰宅。

2113DB73-512A-47B6-A63A-5DFC7738B8D9.jpeg90FBC5F1-B5A0-4EDF-9949-DC2E361CE3D5.jpegD76B1D28-D608-405C-8122-C137A03CB431.jpeg6A5CE017-6373-4EF5-A785-01961739FF6D.jpeg

久しぶりにダブルと走って美しいものを見たり美味しいものを食べて

リフレッシュしました!

4858E4A8-2BD6-4F46-8FF7-6A1F4449738C.jpeg

やっぱりバイクはいい!


私にはバイクがあって良かった。


ダブルよありがとう。

1947D6DC-1692-43AF-BD9A-4F7108AC35E2.jpeg



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

ミキティ

こんにちは(^-^)

秋晴れのツーリングは気持ち良かったでしょうね!
美術館に古民家に温泉と、ダブルと一緒に良い休日だったね。
by ミキティ (2019-12-22 16:37) 

ピら手

ミキティさん
コメントありがとう!
なぜか表示されていなくて、今日拝見しました!
なかなか東京の多摩地区もふらっと行けて良いです♪
by ピら手 (2020-01-12 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。