SSブログ

初めてのメガネをオーダー★いよいよrougan!? [日々のあれこれ]

こんにちは。やっと涼しくなってきた埼玉です。


 


今日は息子の体育祭へ行ったり、新しい洗濯機を買いに出かけたりしていました。そろそろ家電製品の買い替えが必要な時期のようです。


 


さて、先日初めてのメガネを注文しました。


 


数ヶ月前から本が読みづらくなり、目が悪くなったのかな?と思っていたけど、相変わらず視力は良くて1.5でした。


 


もしやこれがrouganというやつか?


 


と、100円ショップの老眼鏡(1.0〜)を試してみるとあら、よく見える!なんて便利なんだ!世界がはっきり見える(^^)


 


ということで、しばらく100円の老眼鏡(Reading glassとも言うらしい)を使っていました。


どうやら40代から老眼が始まる人も多いようです。最近はスマホ老眼というのもあるみたいで、若い人もピントの調節機能が落ちているケースもあるのだとか、ネット情報にはありました。


 


 


 


でも、このリーディンググラス、近くはよく見えるけど、会議の時とかに手元の資料を見るのと、話している人を見るのにはとても不便!


 


離れた所を見るには外すか、メガネをずらしてメガネの上から覗くしかない。


 


面倒だし、なんだか嫌だなぁ〜


 


となって、メガネ屋さんのウェブサイトを見ると、この場合には中近両用なるメガネが良さそうだと言う事でついにメガネ屋さんへ。


 


老眼鏡で、少し離れた所も見えるものが欲しいのですけど・・・と、お店の方に聞くと、中近両用のレンズの場合は10日ほどかかるとのことでした。


 


まずは早速視力の測定になりました。


 


その結果によってくみあわせたお試しレンズを使って、見え方のチェックをしたら、次はフレーム選びです。


 


いろんなフレームがあってすごく迷い、、、結果的にコレにしました。


初めてのメガネ<br /><br />いわゆる老眼対応メガネ<br /><br />中近両用レンズにしました。<br /><br />詳しくはブログで書く予定です(^^) #メガネ#眼鏡#��#��#めがね#megane#readingglass #readingglasses #glass#glasses#初めてのメガネ


 


フレーム8640


レンズ2700×2(中近両用)


 


合計13338


 


ケースはサービスで、赤と黒から選べました。


 


10日後に受け取りに行きました。


かけ心地や見え方を確認して受け取ります。


 


なかなか良いのができました(^^)


 


真ん中から下の方は手元用、真ん中から上は少し離れた所用です。


 


新聞を読みながら家族と話したり、テレビを見たりする時にとても楽になりました。


 


メガネって初めて作ったけど、結構楽しいかも♪と思いました。はっきり見えて、ちょっと離れた所も見たい時は、中近両用をオススメします(^^)


 


 


 


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

すらいむらいだー

まだ40代だった妹が、老眼鏡してた時は少々驚きました。

私は近眼なので、バイク用のめがねをつけて、手元の地図を見る時にめがねを外します。

まぁ。。近ければ、今でも米粒に書かれたような細かい物もわかるので、ようがないかな。でやってます
by すらいむらいだー (2019-09-15 20:46) 

青森太郎

仲間入りですね!(笑)

私も40代でrouganになりました
昨年の免許更新で、大型の視力で
ギリギリセーフ
新しい眼鏡にしました

私の場合
仕事でPCに向かう時間が長いので
PC用と普段用と分けています

確かに、100均の老眼鏡は便利ですよね
眼鏡に付けるタイプもありますし

自然の摂理と割り切って
手を伸ばして細かい字を読んでます
by 青森太郎 (2019-09-18 16:30) 

ミキティ

こんばんは。
初眼鏡おめでとう(と言っていいのかわからないけど?笑)
眼鏡で地図見るのが楽になったかな?
中近は上目遣いにならないからいいね!
私も中近一度作ったけど、どうも合わなくて
それでいつも上目遣いだけど(^^;
by ミキティ (2019-09-18 22:57) 

だジィ

それで今回は大きい字なんですね(笑)
自分は近眼ですが、いつの頃からか
仮設(プレハブ)トイレで大きいほうをしていて
正面の落書きが見えなくなりまして。
今は遠近両用です。
あと、他の方と同じようにPC専用(本を読むより遠い)
ブルーライトカットのメガネを使っています。
by だジィ (2019-09-19 06:32) 

ピら手

すらいむらいだーさん
バイクの時はメガネなんですね。
近くがよく見えるのは羨ましいです
遠くなら得意なんですが、、(^^)

by ピら手 (2019-09-19 17:28) 

ピら手

青森太郎さん
お仲間になりました(笑)
色々使い分けているんですね。
私は主に本と新聞、そして異常に小さなフォントのプリントとかを見るのに使ってます(^^)
最近はスマホもちょっと見えづらくてヤバいです(^_^;)
by ピら手 (2019-09-19 17:32) 

ピら手

ミキティさん
ありがとう(笑)
おめでたくはないけどー(^_^;)
でもかけるとすごくクリアに見えて快適!
ミキティさんのオススメのお店にしたよ(^^)
by ピら手 (2019-09-19 17:33) 

ピら手

だジィさん
リアルな事例ありがとうございます(笑)
なるほど、遠近+パソコン用ですか、
確かに便利そうですね。
ブルーライトカットのレンズは少し色があったので
今回は普通のレンズにしました(^^)
by ピら手 (2019-09-19 17:39) 

kokoro

もしかして同じくらいのお年頃…かもしれません?
私も最近小さい字が見えづらくなってきてまして。
ただ、ドがつくほどの近眼でコンタクトなしでは
生活できないので頑張って抗っていますww
by kokoro (2019-09-26 08:46) 

ピら手

kokoroさん
そうなんですね!
最初試しに100円ショップの1.0のメガネを試したら
すごく世界がクリアになりました!
中近両用はかなり便利でした(^^)
by ピら手 (2019-09-27 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。