SSブログ

SSTR2019★ツーリングラリー(6)3日目親不知(新潟県)〜白馬村(長野県)〜川中島古戦場〜帰宅編 [ツーリング]

 


SSTRの後のツーリングもこの日が最終日。


4時過ぎに目が覚め、外を見ると空が明るくなってきていた。


 707A48A0-D6F1-4E52-A395-82882C85E214.jpeg


美しい~!!朝から感動だよーーーー\(^o^)/


 


でも、睡眠時間確保のためもう少し眠る。


 


いつものように、旅行先では朝早く起きてお風呂に入るのが楽しみ♪(^^)


 


海が見えるお風呂です。温泉ではなかったかな?


 9D4D0B42-4A56-4B09-B397-05963542DC6B.jpeg


朝風呂、最高?(^ν^)


 19FF99B4-A3A4-428E-AF7D-97B0C83DDC2F.jpeg0A772460-495F-416A-9DDA-D17AA73FBD80.jpeg87B5B339-7F38-4C8C-A86F-BC0AD7AA7F3D.jpeg


お風呂の後は7時からの食事に向かうと、お宿の都合なのか「7時半から」と貼り紙があり、扉が閉まっていたので、少しお散歩に出てみた。


 


夕日の美しかった展望台へ行くと、朝日が高く昇り今日も暑くなりそうだ。


 837E7607-A121-4026-B541-2146CFB60B57.jpeg


煌めく海と風がとても気持ちいい。


 


日本列島の端っこに来ているんだなぁ。


 


日本はとても広い。


まだまだ知らないところばかりだ。


 


走りがいがあるなぁ(^^)


 


走れる時に走ろう。


 


朝食は沖ギスの丸干しなど渋めで好きな感じ。海が見える食堂で食べる朝食は美味しかった。


 C78AA7E6-948C-4AEF-B734-A156DE712AA1.jpeg


おくのほそ道スタンプラリーのスタンプ帳をもらい、スタンプを押した。


このホテルは親不知のスタンプスポットとなっていた。


986AA9F8-FA2F-4806-84A6-1F91CE7BBF5E.jpeg


このスタンプラリー、また復活していたとは知らなかった。


 


嬉しいーーー(^^)芭蕉が訪れた地を辿るのは本当に楽しい。


 


よく見たら道の駅雨晴もスタンプの地になっていた。ガーン( ̄▽ ̄;)


 


また行かなくては。(笑)


 


ホテルを出る時、夫婦ライダーさんが出る所だった。


さよーならー(^^)と心の中で。


(また後で会う事になるのだけど)


952B2CC6-09AE-4756-B530-0004381706E3.jpeg0121409C-656E-4F46-B347-478CD3FAE44C.jpeg


 


親不知インター方面へ行く途中の撮影スポットで少し写真を撮る。


 ADCA0C72-8717-4181-97F6-26689ED224BA.jpeg711DCF3F-9F39-4747-80DD-5AFACD8AAEB0.pngEBCB289D-D1ED-41B0-B26A-C4D2F6501DD4.jpeg3DC5A13D-4B3E-4114-8F6A-D6F641F7C912.jpeg9F6A7A32-FC6B-465E-BDFC-CE8F1F421403.jpegADA4DBE1-5A45-4EFC-A531-D09A21AC43DA.jpeg


すごい迫力だー。


 


昨日の東屋とホテルが見えた。


 


さようなら、親不知。


 


また来るね。


 


R8を暫し走り、海風に吹かれたのち、R148を白馬方面へと右折する。


 


白馬方面へ曲がる交差点はさりげなくてうっかり通り過ぎそうになった。(笑)


 


だんだん標高が上がってくるのがわかる。


 


トンネルやスノーシェッドが多く、涼しいのは良いが、強い日差しの後に急に暗くなってとても困った。


 


細くて暗い対面通行のトンネルで、トラックも多いので緊張する。


 


流れはよく、トンネル以外は気持ちよく走れる道だった。


 


途中の道の駅小谷を通過して、道の駅白馬を目指していた。


 


暑さで少し喉が渇き、後ろにバイクも来ていた。


先に行ってもらい空いている道を走ろうと、駐車スペースで停車した。


 7F769EF5-7915-467C-905C-8A16F0273692.pngDF958563-49EE-4EEA-A80A-8631F947FCCB.jpegE4518A0D-B425-4C82-884F-C71FD834587E.jpeg


すると、後ろにいた2人のライダーが手を振り通り過ぎて行った。


 


???


 


そういえば、親不知のホテルで一緒だった夫婦ライダーっぽかった。


またお会いしましたねー(^^)どこまで帰るのかな?お元気でー!


 


少し心がほっこりする出来事だった。


 


私はヘルメットの後ろにもSSTRステッカーを貼っていたので、結構後ろから来た人が手を振ってくれるケースが多かったのだ。


 


ステッカー1つでこんなにライダーが繋がれるっていうのも面白くていい!(^^)


 


ヘルメットにステッカーはオススメである。(笑)


 


サイドバッグに忍ばせた保冷バッグからスポーツドリンクを取り出して、水分補給。


 2C93D675-5F34-441B-AF7A-96490D30BD06.jpeg


この保冷スペースが今回かなり助かった。最近はコンビニで凍らせたペットボトルなども売っているので、1つ入れておくと冷蔵庫のようになって助かる。


入れておいたパンも疲労回復のために食べた。


 


特に、こういう場所で休むときや、万一故障した時など、やはり飲み物や食べ物を持っている事はとても安心感がある。


 


再び出発ししばらく走って大きな右カーブを曲がるとそこには白馬の大パノラマが広がっていた。


 


駐車スペースがあり、バイクを停めた。


 577EF1A9-D89D-43C6-B04F-8FE32FC5C6D4.jpeg


ワオ!


 


これが白馬の山々!!


 3BC56FE2-5205-464C-80FF-934FECBF326F.png


迫力あるなー。


 DC073101-2009-4F2E-A2E2-6EB4335E729F.jpeg


道の駅白馬までの間に白馬駅などがあり、全体的に車は多いがひっそりした感じ。


 


機会があればもう少し色々な温泉などにも立ち寄ってみたいと思いつつ、先へと進む。


 


道の駅白馬は割と小さく駐車場もさほど大きくなく、こぢんまりとした所だった。


 96CA72B6-2FD0-42EF-B738-818C5C3E1EF7.jpeg


仏像を収めたお堂があったりして、古くからの信仰を感じさせる。


 


修学旅行生などが来たらぎゅうぎゅうになりそうなお土産屋さんで家へのお土産に黒糖くるみやわさび塩、りんごキャラメル、ワンカップなどを買う。


 


そしてソフトクリーム♪


ブルーベリーミックス。


 78D65661-D313-4243-AAD6-A590F835AEB7.jpeg


甘酸っぱくて、おいしーー!!


 


山野草の売店があり、キュンキュンするお花や草花がたくさんあった。


この暑さとバイクの狭いバッグの中ではかわいそうなので、見るだけー(^^)


山野草、とても癒された。


 


駐車場ではSSTRライダーさん3人組が話しかけてきた。彼らは2日目のイベントは参加せずに走っていた模様。


 


じゃんけん大会の景品良いものがたくさんありましたよ!


と言うと、何かもらったの?と聞かれ、、、


全部負けました!(*^^*)


と張り切って答えて笑われた。(笑)


 


ちなみに商品はほとんどメンズの商品。(^_^;)


 


SSTR参加者のうち女性は1割くらいなので仕方ないか・・・。


 


3人のライダーさんとお別れして白馬から青木湖方面へ南下する。


 


青木湖手前でr33を左折すると、開けた山間の水田地帯で、緑の山の向こうに残雪の山々が見えた。


 22A29357-DAB0-4AC3-B327-F41F7D709AAF.jpegE8447EDC-5401-45BB-AE3A-B161A894C6CA.jpegA26D0FFC-98FA-4EB7-903D-01D4571D4CC9.jpeg


なんて気持ちのいい道!


 


車も少なくて、のんびり走れる♪


 


これだから県道はいい(^○^)


 


お気に入りの道がまた一つ、増えた。


 


この先有料のトンネル(白馬長野有料道路)があり、そのせいかトラックもいない。


 


イェーイヽ(´▽`)/


 


本当に独走態勢で、気持ちよかった。


 


このルートはおススメ。


 


トンネルの先に料金所があり、そこはETCは使えず150円をお財布から出して支払った。


 


料金所のおじさんが「これダブワン?綺麗に乗ってるね!」と褒めてくださり、とても嬉しくなる。


 


「ダブワンの子孫でw800です。まだ乗り始めて2年くらいなんですよ。」


と少し言葉を交わし、レシートを受け取る。


 


ちょっとした会話がまた一つ旅の思い出になっていく。


 


ETCも便利だけど、料金所の会話って好きだなぁ。


 


有料道路を出ると分岐を左、長野方面へ。


犀川沿いの道を走り、いよいよ盆地に出てきたー。


 


そこからは一気に下界に来た感じでジリジリと照りつける日差しにさらされ、気温はすでに33℃


 


あと少しで川中島!がんばれ私。


 


ヘルメットの中が暑すぎて、シールドを閉めていられない(笑)


でも開けてると石とか虫とかも怖いので少しだけ開けて走る。


 


やっとR35に辿り着き、下氷鉋塔之腰交差点を右へ。


 


この辺り、昔、戦があった場所なのか・・・。


走りながら変わり果てた現代の風景を眺め、少しだけ戦国時代を妄想してみた(笑)


 


すぐに左手に川中島古戦場史跡公園が見えてきた。


パーキングの木陰に駐車して、サイドバッグのスポーツドリンクを飲む。暑かった!!


 E407348E-52DF-4C3E-9388-72F93F2BB5FF.jpeg


史跡公園の中には川中島古戦場八幡社があり、武田信玄と上杉謙信の一騎打ちの姿が銅像になっていた。


 76F43324-5029-4C76-BE9E-3F2747766CA5.jpeg8DA03854-4C38-4F27-BB08-E1151DD3346D.jpeg8096634E-3BB9-4E62-B82B-D3CB4B8529B9.jpegCDBCBB04-5364-4D1D-B098-18C9B0FD0FA6.jpeg0CFC83B9-E14A-42D0-9006-BB9254FF74A0.jpeg


この辺りで戦ったんだ・・・。


 


今でも語り継がれる戦、川中島の戦い。


 


450年ほど前の出来事が、鮮やかに蘇るようだった。


 


長野県立博物館が公園の敷地内にあり、時間があればぜひとも寄りたかったが、今回は時間が無くまたの機会に。


 47F76ABF-E2BB-4BA9-9AD4-B886C6DF96D1.jpeg


とにかく、暑さで頭痛がしてきたのでクールダウン!!


 


ちょうどカキ氷を食べられるお土産屋さんがあったので、宇治金時ミルクと茄子のお焼きを食べた。


 9D0DF0BF-901B-4B80-818F-C99062EC9082.jpeg6800C3E6-8C35-486B-AD23-0108DFA58495.jpeg


カキ氷も、茄子の味噌も体にしみるー!!


 


ここから長野インターはすぐ近くだったが、ずっと高速走行なので体力回復しておく必要があった。


 


川中島には一度来てみたかったのでとても嬉しかった。


 D6489F92-02CA-4F72-9B7F-13DC8D7C78A9.png6730A604-6720-413B-A838-BE2927A9E956.jpeg


またゆっくり来たいな。


 


さて、道なりに進むと高速入口である。高速に乗って100キロで走るが熱風である。


 


途中給油のため、横川SAに寄った。


 


木陰でメロンパンとアイスコーヒーでクールダウン。


 4A87D770-31A6-4306-9B04-8E6B2C518236.jpeg


高速はトンネル以外全部日なたなので、本当にキツイ。


 


さて行こうかと、バイクに戻ると隣にエストレヤ女子がいて、こんにちは(^o^)とご挨拶。


 


すると、SSTR帰りですか?と話しかけられ、えっ?はい、そうです(^^)と答え、彼女は昨年SSTRに参加したそうで、今年はエントリーはしていないながらもエストレヤ仲間に会いに一旦は千里浜目指して向かったのだが、辿り着けなかったとの事だった。


 


同じ埼玉の、kawasakiライダーさんとSSTRつながりでお話しできるとは、嬉しい限り♪


 


SSTRのステッカーってすごいなぁ。


 


しばらくはがさずにいようかな(笑)


 


私もエストレヤ→w650→w800と乗り継いできたので、エストレヤで走る大変さはよく知っていた。


高速は全開だったよね。


 


またいつか千里浜で!(^^)


と、お互いのインスタグラムを確認してお別れした。


 


今回のSSTR参加は、女性ライダーさんとの出会い、三好礼子さんとお会いすることを目標にしていたので本当に嬉しかった。


 


月や星に見送られて出発し、海辺の朝日と共に千里浜目指して走り出すライダーたち。


決して近くはない日本列島の反対側を目指して走る。


数々の出会い、絶景、暑さという自然のままならなさ。


行き帰りの道中での寄り道やルート選び。


そして安全でマナーを守った運転。


 


少し勇気が必要だったけれど、多くの感動をくれたこのイベントに参加して本当に良かった。


協力してくれた家族、Bさん、そしてSSTRを企画して下さった風間さん、スタッフの皆さん、ライダーの皆さん、応援してくれた皆さん、関わってくださった皆さんに感謝をこめて。


 


ありがとうございました。


 


おまけ


スマホを充電しながら走れるUSB用の電源コードをバイクにつけてもらっておいたのでとても助かりました。走っている間はバッグの中で充電し、常に100%!(^O^)


4530104E-5DB1-48E4-BD46-0150DFD5B172.jpeg


 


三日間の走行距離 955km


 


 


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 6

ナカヤマン

SSTRお疲れさまでした!
10年以上前の景色を思い出したり、
色々な方との出会いがあったりととても濃厚なツーリング記事を楽しく読めました!
自分もいつかは参加したいと思いながらなかなか手がでません(笑)
by ナカヤマン (2019-06-12 13:41) 

すらいむらいだー

おお!今回は山の写真がイッパイだぁ!
しかも、女風呂の写真まで!?

奥の細道のスタンプラリーはコンプリートがタイヘンそうですなあ。。。

なんか、季節はずれの暑さとの戦いの日々のようでしたね。
改めて。おかえりなさいませ。


by すらいむらいだー (2019-06-12 20:22) 

ピら手

ナカヤマンさん
色々と懐かしくもあり、過ぎ行く月日を感じたり、
新たな出会いがあったりと刺激的なツーリングでした!
読んでくださりありがとうございました(^^)

by ピら手 (2019-06-12 21:13) 

ピら手

すらいむらいだーさん
お気に召されましたでしょうか?(^^)
女風呂、前の日の夜は男風呂でしたけど(笑)
入れ替わり制だそうです。
たしかに、コンプリートはハードル高いですね(笑)
そういうのは燃えるタイプ(≧∇≦)
by ピら手 (2019-06-12 21:20) 

だジィ

白馬の絶景は
やはり、思っていた場所からでしたネ。
僕は、その先のセブンイレブンの駐車場から
撮影しました。
それと、もうちょっと先の松川の橋の手前右の
藤森酒店の駐車場からもバッチリですよ。
無事帰還おめでとうございます。
お疲れ様でした。
by だジィ (2019-06-21 05:05) 

ピら手

だジィさん
予想通りでしたか?
ご存知の道だったのですね。
とにかく予備知識ゼロであの風景、
感動しました〜(^^)
by ピら手 (2019-06-21 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。